新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

博多ヨシヨシ会

2020/01/02(Thu)

年が改まったとは言っても私自身は特に改まる事もなくこのブログ
関しても、順送りに年末のネタから捌いて行きますクラ駅長です。

12月半ばの事ですが、久し振り猫ヨシヨシ企画として北九州方面
へ行ったんですよ。まずはそのプロローグ的な所から行きますね。

20200102a.JPG 20200102b.JPG

今回は博多を起点玄界灘に浮かぶ猫島2箇所回る予定です。
朝から行動すればイイので前日入りにして、夕方に博多へ着く感じで
現地入りしました。

クリスマス前の事だったんで、駅前のイルミネーション矢鱈と豪華
な仕様になっています。イルミネーションってのは何で冬場に盛んに
なるんでしょう?

右はホテルの部屋からの風景。イイ景色ですがカーテン閉めないと
眩しくて寝れないのが難点かも知れません。

20200102c.JPG 20200102d.JPG

行先が博多なので、今回は木村鉄道ハトさんにお会いする事にして
事前に約束しておきました。…普段のツイートなどからハトさんの職場
博多駅近くにあると推測出来てましたので。

そしたら「折角なので」という事で、博多駅ビルの中の鉄道スポット
幾つか案内して貰える事になりました。…よく考えたら私は博多駅も、
いつも乗り換えばかり駅ビルなんかはよく知りません

上の画像は屋上にある「鉄道神社」だそうで、ココで旅の安全が祈願
出来るようになってます。…猫に沢山会えるように祈っておきましょう。

20200102e.JPG 20200102f.JPG

続いてがその名も「SONIC」というトレインビュー展望ラウンジです。
「ラウンジ」
と名前が付いてますが誰でも無料で入れます。

駅ビル内映画館が入ってるフロアの端っこのようで、そのまま
だったら単なる従業員通路なのかも知れませんが、ソレ自体列車
の車内のように改装され、お洒落な空間になってました。

20200102g.JPG 20200102i.JPG

博多駅跨ぐ感じ通路が伸びてますので、中を移動すれば端から
端まで見渡す事が出来るようです。見えてる方向が小倉方面ですね。

…意外とホームの屋根が深いので、列車自体ナカナカ見難いかな?
でも「SONIC」やら「ゆふいんの森」等が発着する様子が見れました。
JR九州形式バリエーション多いので楽しいですわ。

そんな感じで近くの居酒屋へ移動して「博多ヨシヨシ会」です。
ハトさん関西以東のイベントあまり来ないし、私も最近は極端
参加回数を減らしてるので、久し振り色々と話せました

20200102h.JPG 20200102j.JPG

先日の貸切列車「華」代理購入した社長カレンダーをお渡しして、
九州名物のお料理を頂き、楽しい時間過ぎて行きました
仕事終わりでお疲れの所、お付き合い頂きましてありがとうございます

そんな感じで当日博多駅近くに泊まり、翌朝から猫ヨシヨシの島
向けて出発しますよ。お天気割と良さそうですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.277 リアル交友録