新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 日野②

2020/01/01(Wed)

新年明けましておめでとうございますクラ駅長です。

…私は正月という行事に関して全くの無頓着と言うか、ソレほど特別視
しておりません大晦日(昨日)シフト上の休みでしたが今日は普段
通り仕事だし

なのでブログネタとしても特に変わった事をするワケではなく普段の
流れの通り淡々と進んで行くワケでして、12月末に行った近江鉄道
駅ノートから続けて行きたいと思います。

20200101a.JPG20200101b.JPG

近江鉄道本線にある日野駅です。ココも2度目の訪問になりますが、
前回と同じようにJR草津線貴生川から乗り換えます。

関西地区「2巡目」として同駅まだだったのと、冬場の事ですから
空調が完備して寒くない所がいいだろう。という理由でもあります。
 
元西武101系(だっけ?)も各地に譲渡されまくり、すっかり型落ち車
のイメージになってしまいました。
…そして時代が令和に変わっても、近江鉄道切符頑なに硬券です。

20200101c.JPG 20200101d.JPG

日野駅古い駅舎駅務室部分改装され、観光案内所カフェ
などが入った交流スペースになっています。
…前回見落としてた所なんですが、部屋の端っこイビツに変形した
部分があり、元の出札窓口だった名残りが見られました。

例によって「日曜混むだろう」というアタマで平日に行ったんですが
老人主婦曜日は関係ナイらしく、お昼時に当たった事もあって
カナリ賑やかでした。

加えて学校帰りの高校生などが溜まるから、余所者肩身が狭い
状況です。…まぁ窓に沿ってカウンター席があるのが救いですね。

20200101e.JPG 20200101f.JPG

そしてココの駅ノートは厳密には「交流スペースのノート」です。

「なないろ」と言う施設名に因んで「なないろノート」と名付けられて
るんですが、リング綴じで尚且つ表紙に装飾が施されており、前回
スキャナを使うのに苦労したんですよ。

その後新しく追加された物は、何とB6サイズ。しかも更に「なないろ」
に因んだのかページごとに色が違うタイプの物になってました。

私が訪れて以後に描かれた不知火さんF17さん作品Twitter
にアップされたのを見てましたが、個別に撮ってあるからページが
白じゃないという事までは気付かなかったんです

B6サイズ小さすぎるリング綴じ端っこまで描けないページ
白じゃない(順番で言うと今から描く所は緑色)。さてどうしましょ?

20200101g.JPG 20200101h.JPG

ともあれ今回ランチメニューが充実したお店のよう(カフェの運営者
何店舗かローテーション変わる)なので、売り切れないうちに
確保して、食べながら考える事にしましょう。

割とボリュームのあるワンプレートランチスープとデザートが付いて
500円です。コレは安いでしょ。…絵を描きに来た事を忘れそうになる
ぐらい堪能してしまいました。

20200101i.JPG 20200101j.jpg

…しかし描かないと帰れませんので、まずはネタを探してみましょう。

日野という町にも古い町並みが残ってる地域があり、同居してる観光
案内所地図やパンフレットが置いてありましたから、ココから古い
豪商のお屋敷みたいな写真を探して、3匹和服キャラで配置します。

近江地方の商人は、天秤棒で荷物を担いで行商の旅に出るのが定番
のスタイルだったようです。

そして地の紙緑色だから色鉛筆で着色しても正確に色が出るとは
限らないので、黒ボールペン鉛筆だけのモノクロ絵になりました。

サイズもB6では小さすぎるから、リング綴じの部分跨いで分割した
見開きで描きます。

133枚目にして色々と初めて尽くし駅ノートになりましたが、こんな
感じで
どぉでしょう?…普通のノートならココまで苦労しないんですが、
そもそもココのは絵を描く事前提としてませんからね。
 
新年最初のブログも駅ノートから明けてしまいましたが、次回からは
久し振り猫ヨシヨシです。福岡県玄界灘にある2つヨシヨシ島
を回ってきましたので、そっちの方に移りますね。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.276 駅ノートの記録