新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 新疋田③

2020/01/16(Thu)

玄界灘で猫ヨシヨシの前日、ハトさん博多駅を案内して頂いた中で
改札内になるんですが」と場所だけ教えて貰った箇所がありました。

20200116a.JPG 20200116b.JPG

正式な名称失念しましたが、ココも駅のホームを跨ぐコンコース
でして、子供さん向け汽車の遊具があったりカフェがあったり
する所です。低層階なのでより線路に近く、車両もよく見えますね。

そして記念写真用赤制服がありました!…勿論JR九州の何かで
あり、木村鉄道の物ではナイのですが、そうとしか見えません

木村イベントも、もっとカネの掛けられる大規模な物ならば、こんな
感じで子供さん用記念写真制服を作ったら面白かっただろうなと、
今更ながら思ってしまいましたクラ駅長です。

さて駅ノートです。まず北陸本線近江塩津3枚目を描き、続いて
新疋田駅にやってきました。…ココも描くのは3回目になります。
隣り合った駅ですが、県境を挟むのでココは福井県なんですね。

20200116c.JPG 20200116d.JPG

駅を降りたら駅横の空き地が、ソーラーパネル支配されてました。

前からあったっけな?最近ホントに各地で見られるようになりました
が、ココまで増えてるって事は、やっぱり儲かるんですかね?
要は施工費と「出来た電気を売った売上」のバランスなのでしょうが。

当日は早朝から東海道線人身事故があり、ダイヤの乱れ新快速
を介して北陸方面にも及んでいます。…滅多にナイ気がするんですが、
貨物列車副本線抑止を食らって停まってました。

世の中には「貨物列車鉄」という分野の人も居るらしく、自作したらしい
貨物列車の時刻表が置かれていますが…コレ、ホントに合ってんの?
もっと本数が多いような気がするんだけど。

20200116e.JPG 20200116f.JPG

駅ノート絵師さんの作品は、ココも人気の駅なのでカナリの頻度
溜まっていく感じでした。

右側の青いやつは、河合野好さん大海駅長に描いた物ですね。
壁に並んでいる額縁の1つに、のろを入れて頂いております。

20200116g.JPG 20200116h.JPG

そして同駅では去年あたりから、冬場にイルミネーションを点灯させる
ようになったらしいんです。

地元の高校の生徒さんが作った物らしく、また駅のある場所地名
「愛発」というので「愛の始発駅」みたいな意味もあるのでしょう。
今年は駅舎内のベンチ前に、大きなハート型の物が置かれていました。

20200116i.JPG
コレを最初にネタにしたのが、関西
女性絵師 なゆらびさんです。

続いててつまこさんが、私の2日前に訪れた
ようですが、なゆらびさんの作品ではハート
の左半分空白にしてあり、ツイッター上
なゆらびラブラブなう…に使っていいよ
という告知がありました。

今回は先にコレを見ていたので、気持ちと
しては新疋田先行で来たワケでして…
流石に直に描き込むワケに行かないから
公開されている画像印刷して持参しました。

なゆらびさんが描く女の子の(自画像なのか?)も猫耳キャラなので
雄猫が憧れて「うへへ…」となるネタには合ってるかも知れません。

20200116j.JPG
そのままの大きさ
ではネタにし難い
ので、少し小さ目に印刷した物を
トレースして、ハート部分にのろ
入れ、余白にぱのてんを配置。

のろ浮気願望ナイものの、
2次元アイドル記念写真を撮る
程度の事は普通にします。
しかしぱのはソレに対して怒る
てんも段々と対応に慣れてきました

…コレはもしかしたら、新郷駅のように絵師さんのバトル続いていく
かも知れませんね。今後の展開期待したいと思います。

では続いて、日程的には飛びます福知山線下滝駅2枚目の報告
に移る事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.291 駅ノートの記録