隼への旅2019
2020/01/18(Sat)
一昨日の事ですが、新規の駅ノートとして天竜浜名湖鉄道の浜名湖
佐久米駅へ行ってきましたクラ駅長です。
この時期の同駅はユリカモメの大群が押し寄せて来る事で知られて
おり、色々なメディアで紹介されています。なのでシーズン中(冬場)
に一度は行ってみたいと思って思っておりました。
…聞きしに勝るカオス状態ですね。現地では木村鉄道社員の直哉さん
にガイドして頂き、大変お世話になりました。
さて年末の駅ノートシリーズですが、ラストは結果的に今年の描き納め
となった若桜鉄道の隼駅です。
…播但線の竹田から宮豊線のコウノトリの郷の回に、竹田が管理撤去
で描けなかったため急遽、山陰本線の居組を入れましたでしょ?
居組は兵庫県ではありますが極めて鳥取県に近い場所であり、本来
なら隼駅とセットで行こうと思ってたんですよ。なので隼だけ中途半端
に浮いてる状況であり、何となく気持ちが悪かったワケなんです。
本来なら特急「スーパーはくと」で因美線の郡家まで特攻してしまう所
ですが、青春18きっぷのシーズン中なので姫路まで(帰路は姫路から)
新快速を使います。
…特急と新快速は、大阪~姫路なら殆ど差は無く、途中で抜かれる
事もナイですから、ちょっと狭いのさえ我慢すれば似たようたもんだ。
今回は数分ですが乗り換えに時間があるので、上りホームのキハ58
風な駅そば店を見に行ってきました。
ちゃんと妻面も気動車風のデザインが施されており、芸の細かい事に
反対側はテールランプが点灯してる状態に描かれています。
…運転室内の写真もソレらしい物が使われていますが、コレは播但線
用の103系でしょ。画竜点睛を欠いてますが仕方ナイかな。
そんな感じで姫路から特急「スーパーはくと1号」に乗車。
…この先の行路の大部分を占めるのが智頭急行線であり、どうせ
青春18きっぷは使えないので、勿体無いとは思いませんわ。
鳥取方面行きは先頭車が自由席なので、かぶり付きスペースとなる
一番前の席が確保出来てしまいました。車両は古くなってきましたが、
ほぼ全席にコンセントがあるので便利です。
姫路から1時間少しで因美線の郡家に到着です。…しかしまた派手な
車両だな。スズキのバイク「隼」でしょうが、赤いナマハゲかと思った。
ぁ、今回の前説で天浜線の気動車が出てますが、こちらは同じスズキ
のバイクでも「KATANA…刀」のラッピング車両ですな。浜松市が
スズキの製造拠点だからなんですが、狙ったワケでなく偶然です。
…郡家でのJR因美線(智頭方面)と若桜鉄道の乗り換えは、意外と
接続が悪いダイヤが多いんですが、この時は数分の連絡で若桜行き
に乗り換えが可能でした。
郡家駅には常駐のタクシーがあるし隼まで4km程度なので、場合に
よってはソノ方が効率よく動けるかも知れませんね。
北条鉄道とさして変わらない田舎の田んぼの中の線路を走り約10分
で隼駅に到着しました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
佐久米駅へ行ってきましたクラ駅長です。
この時期の同駅はユリカモメの大群が押し寄せて来る事で知られて
おり、色々なメディアで紹介されています。なのでシーズン中(冬場)
に一度は行ってみたいと思って思っておりました。
…聞きしに勝るカオス状態ですね。現地では木村鉄道社員の直哉さん
にガイドして頂き、大変お世話になりました。
さて年末の駅ノートシリーズですが、ラストは結果的に今年の描き納め
となった若桜鉄道の隼駅です。
…播但線の竹田から宮豊線のコウノトリの郷の回に、竹田が管理撤去
で描けなかったため急遽、山陰本線の居組を入れましたでしょ?
居組は兵庫県ではありますが極めて鳥取県に近い場所であり、本来
なら隼駅とセットで行こうと思ってたんですよ。なので隼だけ中途半端
に浮いてる状況であり、何となく気持ちが悪かったワケなんです。
本来なら特急「スーパーはくと」で因美線の郡家まで特攻してしまう所
ですが、青春18きっぷのシーズン中なので姫路まで(帰路は姫路から)
新快速を使います。
…特急と新快速は、大阪~姫路なら殆ど差は無く、途中で抜かれる
事もナイですから、ちょっと狭いのさえ我慢すれば似たようたもんだ。
今回は数分ですが乗り換えに時間があるので、上りホームのキハ58
風な駅そば店を見に行ってきました。
ちゃんと妻面も気動車風のデザインが施されており、芸の細かい事に
反対側はテールランプが点灯してる状態に描かれています。
…運転室内の写真もソレらしい物が使われていますが、コレは播但線
用の103系でしょ。画竜点睛を欠いてますが仕方ナイかな。
そんな感じで姫路から特急「スーパーはくと1号」に乗車。
…この先の行路の大部分を占めるのが智頭急行線であり、どうせ
青春18きっぷは使えないので、勿体無いとは思いませんわ。
鳥取方面行きは先頭車が自由席なので、かぶり付きスペースとなる
一番前の席が確保出来てしまいました。車両は古くなってきましたが、
ほぼ全席にコンセントがあるので便利です。
姫路から1時間少しで因美線の郡家に到着です。…しかしまた派手な
車両だな。スズキのバイク「隼」でしょうが、赤いナマハゲかと思った。
ぁ、今回の前説で天浜線の気動車が出てますが、こちらは同じスズキ
のバイクでも「KATANA…刀」のラッピング車両ですな。浜松市が
スズキの製造拠点だからなんですが、狙ったワケでなく偶然です。
…郡家でのJR因美線(智頭方面)と若桜鉄道の乗り換えは、意外と
接続が悪いダイヤが多いんですが、この時は数分の連絡で若桜行き
に乗り換えが可能でした。
郡家駅には常駐のタクシーがあるし隼まで4km程度なので、場合に
よってはソノ方が効率よく動けるかも知れませんね。
北条鉄道とさして変わらない田舎の田んぼの中の線路を走り約10分
で隼駅に到着しました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.293 乗り鉄日誌>第三セクター路線