新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

隼への旅2019

2020/01/18(Sat)

一昨日の事ですが、新規駅ノートとして天竜浜名湖鉄道浜名湖
佐久米駅へ行ってきましたクラ駅長です。

20200118i.JPG 20200118j.JPG

この時期同駅ユリカモメの大群押し寄せて来る事で知られて
おり、色々なメディアで紹介されています。なのでシーズン中(冬場)
一度は行ってみたいと思って思っておりました。

聞きしに勝るカオス状態ですね。現地では木村鉄道社員直哉さん
ガイドして頂き、大変お世話になりました。
 
さて年末駅ノートシリーズですが、ラストは結果的に今年の描き納め
となった若桜鉄道隼駅です。

播但線竹田から宮豊線コウノトリの郷の回に、竹田管理撤去
描けなかったため急遽、山陰本線居組を入れましたでしょ?

居組兵庫県ではありますが極めて鳥取県に近い場所であり、本来
なら隼駅とセットで行こうと思ってたんですよ。なのでだけ中途半端
浮いてる状況であり、何となく気持ちが悪かったワケなんです。

20200118a.JPG 20200118b.JPG

本来なら特急「スーパーはくと」因美線郡家まで特攻してしまう所
ですが、青春18きっぷシーズン中なので姫路まで(帰路は姫路から
新快速を使います。

特急新快速は、大阪~姫路なら殆ど差は無く途中で抜かれる
事もナイですから、ちょっと狭いのさえ我慢すれば似たようたもんだ。

20200118c.JPG 20200118d.JPG

今回は数分ですが乗り換えに時間があるので、上りホームキハ58
風な駅そば店を見に行ってきました。

ちゃんと妻面気動車風のデザインが施されており、芸の細かい事に
反対側テールランプが点灯してる状態に描かれています。

運転室内の写真ソレらしい物が使われていますが、コレは播但線
用の103系でしょ。画竜点睛欠いてますが仕方ナイかな。

20200118e.JPG 20200118f.JPG

そんな感じで姫路から特急「スーパーはくと1号」に乗車。
…この先の行路の大部分を占めるのが智頭急行線であり、どうせ
青春18きっぷ使えないので、勿体無いとは思いませんわ。

鳥取方面行きは先頭車自由席なので、かぶり付きスペースとなる
一番前の席が確保出来てしまいました。車両は古くなってきましたが、
ほぼ全席コンセントがあるので便利です。

20200118g.JPG 20200118h.JPG


姫路から1時間少し因美線郡家に到着です。…しかしまた派手な
車両
だな。スズキのバイク「隼」でしょうが、赤いナマハゲ
かと思った。

ぁ、今回の前説天浜線の気動車が出てますが、こちらは同じスズキ
のバイクでも「KATANA…刀」ラッピング車両ですな。浜松市
スズキの製造拠点
だからなんですが、狙ったワケでなく偶然です。

郡家でのJR因美線(智頭方面)若桜鉄道の乗り換えは、意外と
接続が悪いダイヤが多いんですが、この時は数分の連絡若桜行き
に乗り換えが可能でした。

郡家駅常駐のタクシーがあるしまで4km程度なので、場合に
よってはソノ方が効率よく動けるかも知れませんね。

北条鉄道さして変わらない田舎の田んぼの中の線路を走り約10分
隼駅に到着しました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.293 乗り鉄日誌>第三セクター路線