新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 隼②

2020/01/19(Sun)

そんな感じで奈良から4時間程度若桜鉄道隼駅に到着しました
クラ駅長です。…よく考えるとココは鳥取県であり、常識的にはカナリ
の距離旅してるワケですが、最近はもぅ感覚麻痺しつつあります。

20200119a.JPG 20200119b.JPG

隼駅木村イベント社員旅行各1回ずつ駅ノートでは2回目
訪問になるんですかね?元は国鉄の駅だった、年代物の木造駅舎
が残っています。

最近では定番の流れと言うのか、同駅文化財指定を受けており、
若狭鉄道線内にあと幾つかある似たような木造駅舎とともに、地元
の自治体などが主体となって保存運動が行われてるそうな。

20200119c.JPG 20200119d.JPG

そして同駅は、やはりスズキの大型バイク「隼」に乗る人たちの聖地
としてよく知られてるワケで、毎年8月「隼駅まつり」には多くの
ライダーさんが集まり、社長も(確か)一度だけゲストに呼ばれた
事がありましたな。

駅舎内には、何台もの「隼」同車種ラッピング気動車並走
している写真が飾られておりました。

駅ノート最新刊のみ待合室に置かれています。やはりイベント外
でも訪れる「隼」のオーナーさんは多いようで、ソレ系の書き込み
ページが進むのも早いように思われますよ。

20200119e.JPG 20200119f.JPG

進みが早いので、見れる絵師さんの作品少な目です。…数は
少ない
けど高度な細かい描写をされるしらたきさんの作品。

駅ノートにはコレ1作だけでしたが、ノートが置いてある机の引き出し
を開けたら、大海駅長初めて来た時の物だという作品のコピー
出てきました。…2011.10.2とありますね。

コピーがあるという事は、ドコかに飾られてたのでしょうか?…現在の
ようなロリータファッションの子登場する前だと思われます。

20200119g.JPG 20200119h.JPG

駅務室部分鉄道グッズの販売店になっており、バックナンバー
ココに保管されています。店が営業してるか準備などで開いてれば
閲覧は可能なんですが、当日は閉まってましたので存在だけ確認

…てか基本的に土日のみの営業であり、貼り紙にある通り冬季休業
矢鱈と長いんですよ。かなりハードルは高いですね。

所で当日、待合室で描いてると地元の事情よく知ってそう壮年の
男性が通りかかったので、気になってた件について訪ねてみました

…「水戸岡鋭治氏のプロデュースで駅舎昭和レトロに改装するアレ
どぅなったのか?」結論から言うと「水戸岡氏の…」と言う部分が
私の勘違いだったようです。

正しくは「駅舎の持つレトロな感じ上手く活かせるよう、現代的な
掲示物などは出来るだけ撤去して、国鉄当時雰囲気を保つ。」
みたいな感じなのだそうです。

…だからよっしーが作ったポップ類撤去されたのだな。
男性曰く「このまま充分にレトロですから」と。はい、仰る通り!

20200119i.JPG 20200119j.JPG

そんな感じで今回の私の絵ですが、やはりレトロな雰囲気の駅であり、
ホームには国鉄時代手荷物扱いをやってた当時の物だと思われる
ごっついハカリが置いてあります。

…コレは今でも正しく作動するようなので、リアルタイプに描いたのろ
を載せてみましょう。コイツは最近、体重が6kgを超えたらしい。
6kgって明らかに肥満体でしょう。

あと駅舎は文化財なので、むやみに爪を研いではいけません

という事で2019年の駅ノートは最終的に75枚となりました。
前年6月から初めて60枚だったので、ペースとしては遅いですが
段々と遠くなっていくから仕方ありませんわ。

今年既に描き始めておりますが、もっと色んな設定を考えて見た人
を笑わせて行こうと思います。今後の展開適当にお楽しみに




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.294 駅ノートの記録