京とれいん雅洛 ②
2020/01/25(Sat)
忍者ブログの不具合がようやく収まりましたので、今日からこちらに
戻すことにしましょう。今回の件では今後のトラブル時の対応を確立
を含めて、意外といい経験でした。
…そんな感じで再び大阪梅田駅から、続いては「京とれいん雅洛」に
乗ってみますクラ駅長です。
先代の「京とれいん」と同じく6両編成ですが、こちらは全車両が大幅
に改造されており、各号車で趣向やデザインを変えた内装です。
同社のHPなどで紹介されてるコンセプトは「乗った時から京都気分」
みたいな事だそうですが、他社では以前「乗った時から伊豆」っての
もあったような気がするぞ?
まず編成の両端に来る各先頭車が、先代「京とれいん」の中間車と
同じ ような感じの2名&4名のボックスシートです。
…しかしエントランスからしてカナリ豪華に変わりましたね。
京都の町屋風の格子には照明が入ってますし、オリジナルロゴを
入れたのれんが付きました。
座席の形状は先代「京とれいん」と同じような感じですが、モケットの
デザインが変わりました。また号車ごとにも違う物が使われており、
コレは京都方向の6号車の物です。
「京とれいん雅洛」の改造元である7000系は、元は阪急の一般的な
スタイルである3扉車なので、一部にロングシートの跡が残ってます。
全体をロングシートで残してあるのが2号車と5号車ですが、真ん中
の扉を埋めた部分は円形の窓になってました。
しかし号車や区画ごとにデザインが違う仕様になってるのが 楽しい
ですね。クッションを入れず「畳だけ」の部分もあったりします。
背もたれが茶色いので洋菓子のティラミスに見えましたが。
…実はコノ反対側が面白いんですが、取り敢えず先に進みます。
中間の3号車と4号車は、片側が少し角度を付けた1人掛けのシート
で、中央の丸窓部分で向かい合わせになる「集団お見合い型」という
スタイルの座席配置です。…コレまた号車ごとにモケットが違います。
そして3号車と4号車の反対側は、窓側を向いたカウンター席です。
…まぁココまでやっといて料理が出ないとか、見える風景は殆どが
京阪間の住宅地だとかいう点が残念ではありますが、特別料金が
不要な定期列車であり、超保守的な阪急電鉄には珍しい列車ですね。
ぁ、車窓風景が一定してナイので、見る人が見たら分かるかも知れ
ませんが、一部に京都河原町到着後に撮った画像も含まれています。
…今回乗ってみての結論ですが「京都河原町で折り返し待ちの時が
最も空いてる」と分かりました。往復してるから同程度の利用客が
あると思うんですが、時間帯にもよるんでしょうか?
ともあれコノ「京とれいん雅洛」で、再び京都河原町までの旅ですよ。
※→次回に続く (次回の更新は本日19時頃の予定です。)
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
戻すことにしましょう。今回の件では今後のトラブル時の対応を確立
を含めて、意外といい経験でした。
…そんな感じで再び大阪梅田駅から、続いては「京とれいん雅洛」に
乗ってみますクラ駅長です。
先代の「京とれいん」と同じく6両編成ですが、こちらは全車両が大幅
に改造されており、各号車で趣向やデザインを変えた内装です。
同社のHPなどで紹介されてるコンセプトは「乗った時から京都気分」
みたいな事だそうですが、他社では以前「乗った時から伊豆」っての
もあったような気がするぞ?
まず編成の両端に来る各先頭車が、先代「京とれいん」の中間車と
同じ ような感じの2名&4名のボックスシートです。
…しかしエントランスからしてカナリ豪華に変わりましたね。
京都の町屋風の格子には照明が入ってますし、オリジナルロゴを
入れたのれんが付きました。
座席の形状は先代「京とれいん」と同じような感じですが、モケットの
デザインが変わりました。また号車ごとにも違う物が使われており、
コレは京都方向の6号車の物です。
「京とれいん雅洛」の改造元である7000系は、元は阪急の一般的な
スタイルである3扉車なので、一部にロングシートの跡が残ってます。
全体をロングシートで残してあるのが2号車と5号車ですが、真ん中
の扉を埋めた部分は円形の窓になってました。
しかし号車や区画ごとにデザインが違う仕様になってるのが 楽しい
ですね。クッションを入れず「畳だけ」の部分もあったりします。
背もたれが茶色いので洋菓子のティラミスに見えましたが。
…実はコノ反対側が面白いんですが、取り敢えず先に進みます。
中間の3号車と4号車は、片側が少し角度を付けた1人掛けのシート
で、中央の丸窓部分で向かい合わせになる「集団お見合い型」という
スタイルの座席配置です。…コレまた号車ごとにモケットが違います。
そして3号車と4号車の反対側は、窓側を向いたカウンター席です。
…まぁココまでやっといて料理が出ないとか、見える風景は殆どが
京阪間の住宅地だとかいう点が残念ではありますが、特別料金が
不要な定期列車であり、超保守的な阪急電鉄には珍しい列車ですね。
ぁ、車窓風景が一定してナイので、見る人が見たら分かるかも知れ
ませんが、一部に京都河原町到着後に撮った画像も含まれています。
…今回乗ってみての結論ですが「京都河原町で折り返し待ちの時が
最も空いてる」と分かりました。往復してるから同程度の利用客が
あると思うんですが、時間帯にもよるんでしょうか?
ともあれコノ「京とれいん雅洛」で、再び京都河原町までの旅ですよ。
※→次回に続く (次回の更新は本日19時頃の予定です。)
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.300 乗り鉄日誌>大手私鉄