新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

京とれいん雅洛 ③

2020/01/26(Sun)

さて阪急「京とれいん雅洛」ですが、車内紹介最後に取っておいた
のがコレ。…2号車5号車中央部には小さな庭園があるんです。

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双方とも真ん中の乗降扉埋めた部分の片側ですが、小さいながら
雰囲気がよく表現されてると思いましたクラ駅長です。

列車の中に庭があるって、私は余部鉄橋から墜ちた例の「お座敷
列車みやび」しか知らないんですが、他にもありますかね?

柵の向こうが玉砂利を敷き詰めたような地面になってますが、触って
みたら石と思しき物体は全て接着剤か何かで固定されてました。
…まぁ当たり前か。そのままだと散らかるし、中国人に盗まれるわな。

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そんな感じで「京とれいん雅洛」京都河原町に向けて出発してます。

各号車乗降ドアも。格子戸をイメージしたようなデザインに改造
してありますし、竹製の犬矢来いぬやらい壁を保護するやつ)も
再現されてます(材質は不明)。

Wi-Fiが装備されてるのは先代の「京とれいん」と同じですが追加の
車内サービスとして、それ専用のWi-Fiにスマートフォンでアクセス
すると前方を映した動画が見れるサービスがありました。

…昔はカメラを通じて各車両のモニター画面に映してた物が進化した
のでしょうね。子供さんの退屈しのぎにはイイかも知れません。

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私は先頭車に乗ってたので、スマートフォンを起動してWi-Fiに繋ぐ
より、直接見た方が早いのでソノようにします。

列車種別としては「快速特急」です。何故か先代の「京とれいん」には
無かった車内用の停車駅案内が装備されてました。…コレもある事
慣れてしまうナシでは不便に感じるようになってしまいましたが。

…先程乗った「京とれいん」「快速特急A」違うのは十三停まる
か否かなんですが、停まろう通過(運転停車)しようが所用時間
全く変化のナイ1時間毎平行ダイヤなんですよ。

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途中駅で乗ってくる人たちを見てると、意外と観光列車だと意識してる
少ない感じで「あ、コレに当たったの初めてだわ。」みたいな会話
も聞けましたね。

車窓風景の1つとして挙げておくなら、阪急京都線には水無瀬付近
東海道新幹線と平行する区間があります。

…確か同区間高架化する工事の途中で、先に出来ていた新幹線
道床を借りた事があったんじゃなかったかな?

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という事で再び京都河原町に到着。ココで今回の阪急電車2本の
「京とれいん」
の報告は終了です。

…結果的にフリー切符買わず手持ちのICカード1往復半した事
になりますが、帰りはココから烏丸まで乗って京都市営地下鉄から
近鉄に入って奈良へ帰ったので、阪急乗車総額は1,460円でした。

フリー切符より些か高くつきましたが、まぁ誤差の範囲でしょう。
同じ経路何度も乗りましたが、改札を出ないで誤魔化したりしてナイ
という証拠に、ICOCAの使用履歴を表示した物を挙げておきます。

近場で手頃なんですが、特別料金の要らない定期列車だという事で
見落としてた「京とれいん」「京とれいん雅洛」ですが。お堅い阪急
しにては思い切った企画だなと感じた事を、再度述べておきます。




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