新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 2001

2020/01/27(Mon)

一週間以上に渡る忍者ブログ不具合で、ameblo版の方で振り替え
輸送を行ってましたが、何とか復旧したようなので通常に戻しておく事に
なりましたクラ駅長です。…今夜は徹夜かな?

そんな感じで年末の大掃除以来となった播磨下里です。  

20200127a.JPG 20200127b.JPG

今回のお茶菓子は、先日の郡上八幡で買ってきたお煎餅です。
…ぁ、今年から諸事情で現地では制服を着ない事になりましたので、
平服です。まぁ社長(木村)と違って特に誰も楽しみにしてナイだろう
から、特に構わないでしょ。

20200127c.JPG 20200127d.JPG

出勤するとわんこ駅長カイちゃんも来ておりました。
…普段から私は猫の絵ばかり描いてるので、極端な猫好きだと思われ
がちですが、犬猫とも同程度で親しみを持っております。

ただ最近は野良犬って見かけなくなりましたから、動物ヨシヨシはどぅ
しても猫に偏りがちになりますね

今回のお題は例によってpixivの日替わりネタを流用。
「ブタ」だそうです。また単に動物の豚だけじゃなく解釈は自由でしょ。

遠方から初参加の方もあり、久し振りに賑やかですね。
カイちゃん大海駅長の後に付いて一緒にウロウロしてますが、構って
欲しいより腹が減ってるのかも知れません。

20200127e.JPG 20200127f.JPG

当日は夕方になって、登山帰りのお客さんが増えてきたのでカイちゃん
ヨシヨシされまくってカナリ疲れたようでした。 …てか、そろそろ
散髪した貰った方がイイのではないかな?モフモフすぎる気がするぞ。

20200127g.JPG 20200127h.JPG

さてテーマを「ブタ」とした絵の方ですが、アニメ作品には意外とブタを
モチーフにしたキャラクターが多いようです。

…私のはいつも同じ絵ですが、やはりのろ体重が6kgあるという事。
ぱの運動部の女子マネみたいに自転車で走るのは、隼駅の絵
見て頂いたさがみゆんさんからのアイディアです。

20200127i.JPG 000000000.JPG

そして話は変わりますが、お絵描き教室貸し出されているノートに、
管理撤去で空振りだった播但線竹田駅を描きました。

竹田と言う駅は複数存在するのと、大分県の豊後竹田にはやはり
石垣だけが残る城跡があります。
滝廉太郎「荒城の月」の曲のモデルになったとされる岡城ですね。

何やらこんな感じの銅像があるらしいのと、やはりこの曲「ノコギリ
演奏」かなと。銅像の台座そのままでは面白くナイので、のろネコ缶
の上に座ってます。

今年からお絵描き教室は基本的には月1回の開催になるようですが、
今年もお世話になりますので、宜しくお願い致します




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.302 北条鉄道派遣日誌