新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

福山への旅

2020/01/28(Tue)

先日、旅の帰りの夕食に国道沿いの「松屋」に寄ったんですよ。
以前にも書いたハナシですが、私は「味噌汁が要らない派」なので、
注文する時に店員さんソノ旨を伝えたのですが…。

空いてる時間帯で、今現在オーダーしてるのは自分だけという状況。
パントリーを見てたら、明らかに私の料理をトレーに載せるべく準備
が為されてるのですが、味噌汁の椀が載ってます。

…恐らくパントリーから厨房に伝える時に忘れたんでしょうね。
「どうするのかなー?」と思ってみてたら、出す直前になって味噌汁椀
中身流しに捨てやがりました

折角「少しでも無駄を省いてやろう」と思ってるのに、何となくガッカリ感
が半端ないクラ駅長です。

20200128a.JPG 20200128b.JPG

さて新たな報告ですが、忍者ブログ不具合が相変わらず続いており
ましたので、時系列を入れ替えての更新となりました。

駅ノートの旅の中国地方続きとして、福塩線2駅を描きに行って
きました。…例によって道中からの報告です。

今回は現地で朝から行動するので、前日(1日目)新幹線福山
行くだけの旅です。…夕方に着けばイイので、午前中家事を済ませて
ゆっくり奈良を出ました。

福山駅新幹線ホームの間近福山城があります。
お城がある町にも色々と行きましたが、ココまで町の中央駅に近い
のは福山だけじゃナイんですかね?

20200128c.JPG 20200128d.JPG


夕方ですが折角なので、公園として整備されてる部分だけでも歩いて
みましょう。 …福山城の天守閣は、太平洋戦争空襲で消失した後、
1966年再建された物だそうです。

壮大な建物夕陽に映えてますが、電線入れずに撮るのに苦労
しましたわ。…コノぐらい地下ケーブルに出来ないものですか?

20200128e.JPG 20200128f.JPG

福山で泊まる(と言うか駅から外へ出る)のは初めてなのですが、
どうも新幹線とは逆側(南口)の方が繁華街の中心のようです。
海に近いのも南側だし市役所南側です。

しかしレンタカー屋さん北口なんですよ。
…駅から300mほど離れてるのに「新幹線駅前店」を名乗ってるワケ
ですがソレはいいとして、店舗に近いホテルを探したらお城を含めて
全部北側に集中してしまいました。

周囲に飲食店少なく、しかも今回は地場資本のホテルにありがちな
「朝食の定休日」に当たってしまい、2食ともコンビニ弁当です。
飲まなくても差し支えなくなりましたから、別にイイけどね。

20200128g.JPG 20200128h.JPG


その甲斐があって、ホテルから徒歩3分レンタカー屋さんです。
今回も日産ノートになりました。…すっかり設定にも慣れたぞ。

今回の駅ノート設置駅は、福塩線とは言っても府中より北非電化
区間になりますので、ダイヤ木次線芸備線なみの薄さです。

王道からは外れるでしょうが仕方ありません
てか私も社長(木村)と同様、使える交通手段何でも使うよ

そして現地へ行く途中に1箇所保存車両がある所を確認してあり
ますので、まずはソレから行ってみる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.303 駅長が見た風景