新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 中畑

2020/01/30(Thu)

そんな感じでゴルフ場寄り道が一件ありましたが、福山市内から
約30km福塩線中畑駅に到着しましたクラ駅長です。

カーナビの音声案内「目的地に到着しました」と告げてるものの、
実際に見えてる線路と駅は、県道から川を挟んだ対岸にあるようです。

20200130a.JPG 20200130b.JPG

なので渡れる橋を探してみたんですが、コレがめっちゃ狭いの
しかし幸いな事レンタカー日産ノートには、アラウンドビューモニター
が装備されています。

前後のバンパー付近?と、両サイドドアミラーの下小型のカメラ
あり、4つの映像合成する事で真上から見てるかのような映像が、
ルームミラーに表示される仕組みのようです。

しかし機械に頼ってコーナーを擦るとイカンので、一応は降りて橋の幅
を確認し、何とか無事に渡り終えて駅に到着しました。

20200130c.JPG 20200130d.JPG

駅舎すらナイ棒線ホーム無人駅です。県道から近いのと、周囲に
何軒かの人家はありますが、乗降客数は少なそうだわね。

20200130f.JPG 20200130e.JPG

待合室部屋としての体裁がある建物ではなくベンチ壁と屋根が
付いた
だけの設備です。 JR西日本管内でよく見るタイプのベンチの、
平たい物置スペースに駅ノートが入った箱がありました。

ソレにしても福塩線府中~三次(塩町)のダイヤって… 三次行き
1248発府中行き1348発臨時列車だと書かれており、コレが
走らない日日中7時間の空きが生じる事になります。

…そして臨時列車運転日を示したカレンダーが添えてありますが
(黄色の日)、この基準ってか条件全く分かりません。 …土日とも
限らないし学校の長期休みとも合ってなさそうだし。正解は何なのさ?

20200130g.JPG 20200130h.JPG

駅ノートを見てみるとイラストとは別にまず、トイレに関する書き殴り
ような記述がありました。一見してないと思われたトイレが、藪の中へ
続く坂降りた所にあるようなんです。

確かにありましたが、コレはキツいですね。男ならまだイイものの、
個室の方戸に穴が開いてますし。

現在ブログでの紹介と平行して、今までに訪問した駅の情報データ
ベース化する作業もしてまして、 ソレにはトイレの有無も書く所があるん
ですが…「あるけど劣悪」とでも書いておきましょうか?

20200130i.JPG 20200130j.JPG

そんな駅ノート2冊一般的なB5判の物ですがA5判
リング綴じですね。…「福塩線一の秘境駅」か。

絵師さんの作品としては、現時点で最も枚数が多いと思われるケンさん
のが1点だけでした。…流石の行動力ですな。

私は特に何も考えて来なかったので、さっき渡って来た橋をネタに
しておきましょう。…ウチの車古いので、アラウンドビューモニター
なんか付いてません直に見るしかありませんね。

ぱの人間的なスペック社長(木村)に準じてますので、運転免許
原付ゴールドです。 普通車AT限定で持ってますが、実際の運転
殆ど出来ません

…まぁ同じ事をするにしても、助手席後部座席から見ればイイだけの
話なんですが、ソコは漫画なので。

A5判小さいリング綴じ描き辛いのですが、にもページが余って
ましたのでに描いておきました。

そんな感じで2時間半ぐらいで完成しました。続いては福塩線同じ
運転系統の中、3つほど先にある備後矢野駅に向かう事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.305 駅ノートの記録