新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 備後矢野

2020/02/01(Sat)

そんな感じで福塩線備後矢野駅ですが、駅舎食堂が併設されてる
と聞いてたものの、前回の記事を見ても分かる通り…

20200201a.JPG 20200201b.JPG

当日は定休日らしくお休みでした
…元は毎日営業する積りで「営業中」という巨大な看板を取り付けた
のかも知れませんがもっと先を読まないと矛盾が生じると思います
クラ駅長です。

何の説明ナイんですが、待合室内にクリアケースに入ったカレンダー
があり、コレに印が付けてある日営業日だと思われます。
…概ね木・金・土・日に営業してる感じかな?時間帯不明ですが。

20200201c.JPG 20200201d.JPG

店舗の方は勿論施錠されてますが、ガラス越しに見える範囲で写真を
撮ってみますと、店内もコレまた支離滅裂なセンスです。

店舗部分が元は駅務室だったようで、制帽開通何周年かの記念楯
など、鉄道グッズも少しある感じですね。

…まぁ、営業日に来てお店の方が居たとしても、コレだけキツいセンス
の人話が合うのかです。 尚且つ話が長くなると、絵を描くより
時間を食う可能性もあり、負け惜しみではナイけど定休日で正解かな?

しかし「食事が出来る」という点も考慮してきたワケで、付近に開いてる
飲食店食料品店が他に無く腹が減ってツラかったのは事実。

20200201e.JPG 20200201f.JPG

駅ノートは元の出札カウンター付近にありました。
駅舎の中がコレだけ好き放題になってる状況だから駅ノートもココ
食堂の人設置&管理してる物だと思われます。

ダイヤの薄い区間なので先程の中畑駅と同じく、絵師さんの作品
ケンさん1点だけでした。食堂の店内の様子ですね。

20200201g.JPG 20200201h.JPG

さて私は何を描きましょう?…とにかく置かれている物統一感が
無く、カナリ種々雑多な事になってますから、駅にある色んな物
キャラが各自でネタにするとか、そんな感じを思い付きました。

 ホームにあった布袋様のうち、リアルな細工の方
 出札カウンターにあった、謎のシスター(修道女)の置き物。
 サトちゃんムーバー

20200201i.JPG 20200201j.JPG

そして駅前にある郵便ポストのうち、向かって左の赤い方本物
と言うか真っ当に郵便物を投函するためにあるんですが、 同じく
右の黄色い方「幸福の黄色いポスト」と名付けられた物です。

投函口閉じてあるから、ココに手紙を入れるとイイ事があるとか
では無く、廃品を黄色く塗っただけの置物のようですが、コレがな。

上記の物を1枚の絵全部入れたら、こんな感じになりました。
のろ当人(猫)も自覚してる通り、意味がサッパリ分かりませんね。

まぁ駅ノート現地で見る物だから、見た人が「コレがコレか」と探して
納得してくれたら面白いと思います。

ともあれ食堂の内容だけが消化不良備後矢野駅でしたが、駅舎内
支離滅裂さだけでもカナリ笑えます。 …皆さんにも是非この毒気
堪能される事をお勧めしますよ。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.307 駅ノートの記録