新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 備後八幡

2020/02/03(Mon)

芸備線吉田口駅ノート3年ほど前から見当たらないと言う
事で久し振り空振りだったワケですが、 当日の補完ネタとして、
同じ芸備線備後八幡駅に向かいましたクラ駅長です。

芸備線新見~備後落合の区間とソコから乗り換えて行ける木次線
には駅ノート設置駅が割と多くTwitterでもよく話題になるので、
確実性の高い地域ではあります。

20200203a.JPG 20200203b.JPG

…しかし山間部標高が高いですから、冬場無駄に寒かろうと思う
ので、もぅ少し暖かくなってから行こうと思ってたんですよ。

中国道最寄りのインター東城になります。
1時間程で到着しましたが、こそ降ってナイものの「氷雨」と表現する
のが相応しいお天気でして、やはり寒いです。

無人駅ですが小さな木造駅舎があります。…有人駅だった頃は駅務室
部分もあったそうですが、建物を削ったんですかね?そう言えば駅舎
向かって左側の空き地不自然だわな。

20200203c.JPG 20200203d.JPG

芸備線新見寄りの区間は、東城から先本数半減です。日に3往復
という激薄ダイヤなので、やはり列車での訪問キツいでしょう。
…ぁ、半減して3往復だから東城まででも6往復ですよ。

どう言う意図か、駅舎内の壁には国鉄時代の記念スタンプ時刻表
のコピーなどが貼られていました。 …この辺では見所も少ないのか、
木次線のソレが多い感じですが。

20200203e.JPG 20200203f.JPG

待合室あるだけ小さな駅舎を出て、ホームを見てみます。
交換設備があった駅らしく、向かい側にもホームと線路がありますが、
分岐器外されており、線路繋がってません

駅名票をよく見ると「とうじょう」左側に、シールで貼ったような矢印
追加されてました。…棒線化して双方向に列車が発着するようになった
からでしょう。つまりは結構最近って事かしらね?

20200203g.JPG 20200203h.JPG

トイレはありますが、ココもまた快適とは言い難い環境ですな。
個室の片方「使わないで下さい」と言う意味なのか、角材が打ち
付けてあるのが泣けます

調べてみるに乗降客数はココ数年間ゼロが並んでました
人家はあっても恐らく車社会であり、乗り降りするのは物好きな鉄ヲタ
ぐらいなのかも知れません。

駅ノート2012年から始まった物が、まだ埋まってナイ状況でした。
…逆に「何で置いたのさ?」ってな感想にもなりそうですが、まぁコレ
だけ人が来なければ荒れる事も少ないでしょう。

20200203i.JPG 20200203j.JPG

絵師さんの作品としてはアングラーさんケンさん1点ずつです。
駅舎の前に郵便ポストがあるからなのか、お2人とも手紙…恐らくは
ラブレターと思しき物がテーマになってますね。

なので私も続けてみましょうてん気になる男の子にラブレターを
出そうとしてる。で両親らしき2匹が気にしつつ物陰から覗いてる
感じにしてみました。

「親子あるある」ネタかも知れませんが、手紙を出してるって事は
携帯電話持ってナイ(まぁ猫だけど)のか?

てん設定年齢は敢えて決めてませんが、今時の子供って自分専用
の携帯電話を持つのは何歳ぐらいからなんでしょう?

ともあれ現場はカナリ寒かったですが、空振り補完として1箇所
前倒しが出来たようなもんです。実の所、隣の内名駅にも駅ノート
あるらしいのですが、今回はココまでにしておきましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.309 駅ノートの記録