新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 播磨下里③

2020/02/04(Tue)

Twitterでは既に報告しておりましたが、一昨日から沖縄に来ております
クラ駅長です。

20200204a.JPG 20200204b.JPG

特に誰にも言ってなかった(と思う)ので、突発的な思い付きのように
見えるかも知れませんが、昨年末あたりから計画しておりました。

ゆいレール延長区間乗り潰しと、保存施設猫ヨシヨシなどを
カナリ詰め込んだ行程になってしまいました。ネタが立て込んでるので
詳細はカナリ先になりますが、適当にお楽しみに

しかし2月の初旬なのに気温20℃超とは。本州とは別世界ですな。

さて新たな報告です。季節はそんな2月に入ってしまったワケですが、
先月初旬に回った今年初の駅ノートのネタになります。

20200204c.JPG 20200204d.JPG

やはり最初基本の駅からかな?という事で、北条鉄道に行きました。
同社の駅はJRと接続する粟生除く全て駅ノートがありますが、
最も居心地のいい播磨下里と法華口から始めましょう。

ちなみに1月播磨下里お絵描き教室より先に訪れてますので、行事
そのものとは関係ありません

コレで今シーズンの青春18きっぷ使い納めです。…鉄道ダイヤ
まだ正月の休日仕様でしたが、当日(4日)は元々土曜日だわな。

20200204e.JPG 20200204f.JPG

行事ない日播磨下里はホントに静かです駅舎文化財指定
受けるほどの古さですが、室内はキレイに改装されてて快適です。
でも地元の人はあまりココでは待たないイメージかな。

いつもお絵描き教室へ行くのと同じ行路5時自宅を出て、9時着
の列車播磨下里に到着しました。もう慣れたわ

一緒に下車したおばちゃん「お墓への行き方」を訊ねられました。
道路の造りぐらいは分かるんですが、お墓の場所までは知りません

20200204g.JPG 20200204h.JPG

播磨下里駅日中限定ですがエアコンが作動しています。

冬場は出来るだけ空調設備のある所最低でも扉が閉まって部屋が
密閉出来る環境を選ぶようにしてるので、ココもソノ1つですね。
暑い(気温が高い)のは我慢すれば済みますが、寒いと風邪ひくし。

駅ノートお絵描き教室の時に随時チェックしますが、あまり載せる
機会がナイのと、回転が早いので紹介漏れが多々あると思います。

20200204i.JPG 20200204j.JPG

些か時間が経ってますが左上はルミナさんという方の作品です。

播磨下里駅には多くの駅ノート絵師さんが集まる事を御存知なの
でしょう。色々な作者さんのキャラクターが描かれています。
…ぁ、のろも居てますね。私は「絵師」などと名乗る気はナイですが。 

左下がけーすたさん永尾武雄さん。何れもお絵描き教室課題の
合間に掛かれたようです。

そして今回の私は、やはり正月なので「居間で餅を焼く」感じです。
周知の通り同駅の宿直室畦田住職「下里庵」でもあります。
…当日は閉まってましたので、過去の画像などを見て描きました。

てんが読んでるのは社長「女子鉄ひとり旅」な。私は内容知り
ませんが、電子書籍の時と比べて国語的な怪しさ直ってる事を
期待しておりますよ。

そんな感じで午前中一杯播磨下里でした。
午後からは1駅戻った法華口で、今年の2ページ目と参りましょう。

→次回に続く (次回の更新本日19時頃の予定です。)



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.310 駅ノートの記録