新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 法華口③

2020/02/05(Wed)

さて令和2年駅ノートの描き初めですが、続いてはコレまたお馴染み
法華口駅にやってきましたクラ駅長です。

20200205a.JPG 20200205b.JPG

…こちらも大正時代古い駅舎と、ソレを改装したパン屋さんがある事
よく知られた駅ですが、北条線ほぼ真ん中に位置する駅なので
最近は交換設備の復活工事が行われています。

当然の事に国鉄時代はココ以外にも複数の駅交換設備があった
ですが、北条鉄道に移管後は全線一閉塞でやってきたワケですよ。

しかし最近、コレでは流石に不便になってきたと言う事か、今年の春
からのダイヤ改正に向けて工事が進んでおります。

20200205c.JPG
ここ数日は年末年始のお休みでも
あるのか、忘年会の日に見た感じと
大きな変化はありませんが、今日は
折角ココで下車しましたので、まずは
工事の様子を詳しく見てみましょう

初めて見た時、コレ新しいホーム
かと思ったんですが、ソノ後の情報
作業用のデッキだと判明しました。
…何で交換設備ド真ん中に?

ソノ辺はまだ謎のままなのですが、ホーム現在の物より播磨下里
方向に上下とも新設され、駅舎前の部分使わなくなるようです。
また工事が進めばココで報告しましょう。

20200205d.JPG なので旧来のホームの一部が壊され
構内踏切新設されてます。コレに
関しては地元の便を考えてか先行的
に使われてるんですが、本格的な工事
が始まったので現在は閉鎖中でした。

話では現在は、鉄道の踏切新設する
事は認められてナイらしい(歩道橋
地下道で造れって事か?)んですが、
大丈夫だったのかしらね?

20200205e.JPG 20200205f.JPG

北垣駅長退任後は些かブーム下火になった感じですが、ソレでも
大人気パン屋さん「モン・ファボリ」は当日はお正月休みでした。

ソレでもパン屋さんとか古い駅舎目当てで訪れる人は居るようで、車で
来たであろう年配の男性に、工事をやってる経緯田原駅への道順
訊かれたりしました。

地元民でもナイのに澱みなく答えてる自分が怖かったりもします。

人気の駅なので駅ノート回転が早い事が分かってるようで、この駅
に関しては「落書きは御遠慮下さい」の一言が追加されてるんですね。
…自分の駅ノートの絵落書きに相当するのか?いつも迷う所です。

20200205h.JPG 20200205g.JPG

駅ノート絵師さんの作品としては、播磨下里にもあったルミナさんと、
こちらで絵手紙を教えておられるボランティア駅長遠藤さんの絵が
ありました。

切り絵駅ノート絵師絵手紙と来て最近は播磨横田駅でも型紙を
使った絵を教える駅長さんが登場しています。…絵率高すぎない?

20200205i.JPG 20200205j.JPG

さて私は…やはり去年の11月鶉野飛行場紫電改を見に行った
経験から、特攻隊みたいなワンシーンを描いてみました。

のろなので国のために命を捨てる気など更々なく映画の撮影
か何かです。機体パイロットの服装はソレなりに調べて描きましたが、
女性のもんぺ千人針適当です。

そんな感じで今年も何となく始まりましたが、今年は何枚描けるのか
は全くの未知数です。当たり前ですが対象となる駅の場所は、去年
よりもっと遠くなりますし。まぁ追々計画していく事にしましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.311 駅ノートの記録