新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

観光列車「ながら」 ③

2020/02/16(Sun)

20200216a.JPG
…先日、長良川鉄道北濃駅ノート
描いた時、駅に併設されている食堂
営業していたのでソコで昼食を頂いた
ワケですが、定休日だったりした時の事
を考えて、事前に岐阜羽島駅駅弁
買って持参しておりましたクラ駅長です。

岐阜羽島駅弁名古屋と共通するようで、
オーソドックスな幕の内弁当ではありますが
掛け紙復刻版になったシリーズの物を
選んでみました。

新幹線が開業した当時の物でしょうね。

昔の人が描いたイラスト新幹線って、勿論初代の0系なのですが
大抵の場合においてライト実物より小さい気がするんですよ。
 試作車両のがこんな顔付きだったせいもあるのかも知れませんが。

昼食現地の食堂で頂きましたので、夕食に回しました。…掛け紙
ピカチュウ親方用残してありますので、お会いした時に進呈致します。

さて観光列車「ながら」ですが、当日の乗客数は私が申し込んだ時
私を入れて4人。後にもぅ少し増えたようですが全部で10人ほど?
連休の割に意外と空いてます。てか前2日ゼロで運休だったし。

申し込み時に長良川鉄道ホームページで確認したんですが、コレ
また意外金曜日混んでて満席の週もあるんですよ。
…何となく察しは付きますね。何とかツーリズム団体さんでしょ。

では先にメインのお料理が入った重箱の全体像を記録しておきます。
コレさえ終われば食べれますので。

20200216b.JPG 20200216c.JPG

一品が小さくて色んな種類が揃えてある和洋折衷の懐石料理と言う
所でしょうか?…カナリ上品な感じですので、あまり腹の足しには
ならないかも知れず、どっちかってと酒飲み向けかも知れません。

折角なので私もビールを頂いております。こう言う機会はイイよね

そして列車は長良川鉄道本社と車庫のある関駅に到着しました。
同社も北条鉄道と同じく、20年物前世の代気動車主力なのです。

20200216d.JPG 20200216e.JPG

単線なので幾つかの駅に停車しますが、乗り降りが自由なのは前方
の車両を使う「ビュープラン」のみです。こちらの「食事付きプラン」は、
郡上八幡まで乗り降りは出来ません

長良川鉄道には社員旅行でも乗りましたが、当時は車庫見学必須
ではなかったからココでは降りませんでしたね。…意外と加速が良くて
撮り損ねましたが、駅員さん手を振ってお見送りして下さいました。

20200216f.JPG 20200216g.JPG

続いて美濃市駅です。駅ノート保存車両がある旧名鉄美濃駅は、
駅前通りを200mほど行った所にあります。
暖かくなったらココもまた2枚目を描きに行かないとね。

発車後に最後尾から撮った駅の印象は、意外と小さな感じでした。

考えたら美濃市でも降りた事が無かったので、次回の美濃の駅ノート
ココまで鉄道利用で来るのがイイかも知れません。…長良川鉄道
美濃市までは区間運転が多いのです。

20200216h.JPG 20200216i.JPG

美濃市を出ると段々と市街地を抜け田園風景が広がって長良川
寄り添うように見えてきます。幾つかある鉄橋の上では、お約束
の徐行運転が行われますよ。

…私はビールに続いて白ワインを頂いております。お料理はまだまだ
続きが出てきそうですので。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.322 乗り鉄日誌>第三セクター路線