新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

沖縄への旅2020 ②

2020/02/26(Wed)

可部線旧河戸駅移設地には駅舎(と言うか待合室)が移築保存
されてるワケですが、無人駅によくある切符の回収箱も残ってました。

20200226i.JPG 20200226j.JPG

恐らくはあき亀山駅復活当時の事だと思われますが、ココを訪れた
記念の積りか手持ちの切符入れて帰る事が複数回あったようで、
その一部?紹介されてるんですよ。

あき亀山無人駅であり、自動改札機切符回収しないタイプなので
持ったまま来てしまう人が多かったのかも知れません。

現役時代にはマトモに機能してたかどうかが怪しい回収箱ですが、
面白いと思ったんで私も入れてきましたクラ駅長です。
切符持ってナイので、代わりに乗ってきた新幹線の座席案内ですが。

しかし鍵もナイし隙間から覗いたらカラであり、意味を成すのかどうか
不明です。まぁ行かれる事があれば覗いてみて下さい

さて沖縄ですが、那覇空港にも他の交通施設と同じようにタクシーの
乗り場があります。…しかしコレが微妙に特徴的なんですよ。

20200226a.JPG 20200226b.JPG

乗り場が「中・近距離」「遠距離」に分かれており、前者は基本的に
小型車法人経営の車が多いんですが、遠距離の乗り場になると
並んでる車が一気にイカツくなって、窓まで真っ黒高級車が多いの。

例えば真ん中付近名護市60kmぐらい、北端辺戸岬まで行けば
100kmぐらいになるんですが、沖縄って所は長距離を走る鉄道ナイ
から、乗る人は乗るんでしょう。その「一発狙い」だと思われます。

乗務時間働き方自由が利きそう個人タクシーが多いのも然り。
新人がこんな事をして空振りだったら「もっと地道にやれ」と上司
から怒られそうなイメージです。

20200226c.JPG 20200226d.JPG

私にはタクシーで観光するような経済力はナイので、送迎のマイクロ
バスに乗って少し離れたレンタカー屋さんへ行きました。

今回も日産ノートですが、南国の島に相応しい青い車に当たりました。
沖縄レンタカー台数が多いので、通常の「わ」使い果たして
しまい、「れ」に手を出してる状況です。しかも503か。

車体が青いのはイイとして、グリル付近のアクセントまで青いのは…

20200226e.JPG 20200226f.JPG

「e-POWER」…つまりはハイブリッド車ですね。ノートの「e-POWER」
天下のトヨタ車抑えて販売台数1位になった事で有名(かな?)。

しかしずっと日産レンタカーノートを借りてて、コレを出されたのは
初めての事でした。…私はこのシフトレバーよく分かりませんの。

ハイブリッド車営業車カローラフィールダーで経験がありますが
アレは一般的「PRND21」型だったんですよ。…何でワザワザ
違う物にするのさ?…だから老人がコンビニ突っ込むんでしょうが。

まぁ書いてある通りに操作したら走りましたので、何とかなるでしょ。

20200226g.JPG 20200226h.JPG

程なくして「ゆいレール」高架と並走する道路に出ました。
…大抵は午後3時頃ソノ日の最高気温になるもんで、インパネに
ある外気温計を見たら21℃になってます。

南国の陽射しに椰子の木が映えてますが、ホントに2月なの?

沖縄らしい風景独特の地名が並ぶ道路標識を見つつ、まずは
20kmほどの与那原町へ向かう事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.332 その他の乗り物ネタ