新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

沖縄への旅2020 ①

2020/02/25(Tue)

さて新たな報告です。…既に今月初旬の事になってしまいましたが、
2泊3日沖縄へ行ってきましたクラ駅長です。

日々色んなサイトなどからネタ集めをしてるうちに、色々と見たい物件
が溜まったから、久し振りに敢行したような事情です。

発想したのは昨年末頃ですが、仕事のシフト3連休平日に取れる
所を探してるうちに2月になりました。…2月ってのはスキー場以外
観光地最もヒマになる季節だろうし、丁度イイかも知れません。

…所で沖縄って何年振りなんでしょう?

過去の記事を探ってみるに5年前2015年に一度行ってました。
当時は全国の鉄道乗り潰しに必死だった頃なので、沖縄唯一存在
する鉄道である「ゆいレール」も対象にしてましたからね。

ソノ時は「ほぼソレだけ」の感じで帰ってきましたので、他は首里城
ぐらいしか見てません(…アレはその後に燃えてしまったんですが)。

20200225a.jpg 20200225b.JPG

沖縄へ行くとなると当然に飛行機ですね。…ぃゃ、でも行ける事は
行けるんでしょうが、時間が掛かりすぎるのでコレは定年後の楽しみ
か、少なくとも親が死んで突発的電話が来なくなってからにします。

私の母親電話に出ない「悪人に監禁されてる」と思うらしい。

安いのはPeachJet Starなので、今回はPeachにしましょう。
新幹線東京へ行くより安いんですが、乗り場関空最果て
ある第2ターミナルなのが難点です。今時歩かにゃならんし。

搭乗の列に並んでたら前のバカカップルが「真ん中知らん人が来たら
どうしよう?」とか言ってんのね。

新幹線3列席で、B席売れ残る事を期待して敢えてA席とC席を買う
カップルなどが居るのは聞いた事がありますが、飛行機でも居るのか
謎のウイルスの影響で中国人少なそうですが、何故か混んでます

20200225c.JPG 20200225d.JPG

関空
から那覇まで2時間40分ぐらいです。
3列3列のシートマイクロバスより狭く小銭を落としても隣の人
降りるまで拾えない状況でした。…でも上級の席ありません

最近スマートフォンが新しくなって、電池データ容量余裕が出来た
ので、ヒマ潰しにダウンロードした簡単なパズルゲームで遊んでました。

「機内モード」にすると電話ネット遮断されるから、広告表示
されないってのは便利な発見ですね。普段から使えそうな気がするぞ。

そんな感じで5年振り沖縄です。…まず沖縄本島の中央部南側
から見えて、程なくして那覇空港に降り立ちました。

20200225e.JPG 20200225f.JPG

到着口荷物が出てくる所にある「めんそーれ」は、大抵の人が撮る
でしょ。そして近くにあった自販機が、品揃えからして全く違うんですな。

…後に軽自動車による日本一周の旅を成し遂げたブルーさんに教えて
頂いたんですが、沖縄のバヤリースアサヒオリオン飲料という会社に
よる全くの現地生産であり、ローカル企画が通りやすいんだそうな。

20200225g.jpg 20200225h.JPG

そしてお天気と言うか気温なんですが、奈良を出る時が10℃前後
だったのが現地20℃超です。…流石に本州とは別世界ですわ。
3日間を通して大きな天候の崩れナイようなので安心しました

今回は沖縄本島南部那覇市を中心に鉄道保存施設1箇所
車両単体の保存車2箇所猫ヨシヨシ2箇所。そして昨年の秋
路線が伸びた「ゆいレール」乗り潰しと、盛沢山な予定ですのよ。

…まずは那覇市から東へ20kmほどの与那原町にある保存施設へ行く
事にして、レンタカーの借り出しからスタートしましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.331 その他の乗り物ネタ