新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

沖縄への旅2020 ③

2020/03/01(Sun)

さて沖縄ですが、初日の予定を終えて今回2泊予定のホテルに到着
しましたクラ駅長です。

20200301a.JPG 20200301b.JPG

ポイントカード満願になって、キャッシュバック可能なタイミング
なので、今回は新都心と呼ばれる地区にあるスーパーホテルです。
こちらも沖縄らしく、入口にシーサーが居ますね。

「ゆいレール」おもろまち駅から近い所なのですが、後で調べたら同線
コノ付近名護へ通じていた軽便鉄道廃線跡に近いのだそうです。
…完全に様変わりしたようで、ソノ面影全くありませんが。

20200301c.JPG 20200301d.JPG

以前なら「ドコか沖縄料理飲める所…」と探しに出たもんですが、
最近は1人旅では最低限の量で構わないので、与儀公園の隣に
あった地場資本のスーパーマーケットで、恵方巻オリオンビール
買ってきました。

…当日は2月3日節分だったんですよ。沖縄にはまた別の行事
ありそうな気もしますが、恵方巻押し付けがましい売り方本土と
変わらないように思われました。

スーパーホテルと言えば無料の朝食なんですが、当時は食堂部分
改修工事中だとかで、ビュッフェスタイルの提供が出来ずお弁当
の配布になると説明されてしまいました。

予約時点でサイトのドコか書いてあったのかも知れませんが、
見落としてましたわ。仕方ないけど朝夕弁当って事になりますか。

20200301e.JPG 20200301f.JPG

しかし翌朝に見てみると、コレがなかなか豪華に充実してまして
勿論1人1食なんですが目移りして選ぶのが大変な状況です。

2泊するので内容を変えて1泊目が右上の和風な物、2泊目が右下
オードブル風な物にしてみました。…普通に食べるより豪華だった
かも知れませんよ。

20200301g.JPG 20200301h.JPG

2日目は主に沖縄本島南東部那覇市からへ行った所にある
猫ヨシヨシの島2箇所回ります。

取り敢えず近い方久高島(くだかじま)から行く事にして、カーナビに
入力してみましょう。久高島へは安座間(あざま)という所のから船に
乗るので、ソコまで約20km52分と出ましたね。

20200301i.JPG 20200301j.JPG

沖縄って所はカナリ西にあるワケで、夕方陽が長く感じる分、
なかなか明るくならないようです。7時半ぐらいには出発して、お天気
も悪くない筈なんですが微妙に暗いです。

前回に来た時はホントに「ゆいレール」乗り潰しだけだったので、
郊外の風景初めて見るのですが、山がちな地形なので其処彼処
小高い丘があって、傾斜地に立ってるお家が意外と多いんですね。

と、やはり木造の建物少ないのが特徴か?…戸建ての民家でも
大抵がコンクリートブロック積みの建て方です。

与那原辺りまでは昨日と似たようなルートを通り、更に暫く行くと南国
らしい椰子の並木がある街道に出て、程なくして海が見えてきました

目前に突き出た半島の先にあるのが、安座間の港のようです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.336 駅長が見た風景