新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

与儀公園で臨時猫ヨシヨシ

2020/02/29(Sat)

そんな感じで沖縄ですが、那覇市内与儀公園という所でD51型蒸気
機関車
保存車を見てるうち、矢鱈と猫が多い事に気付いてしまい
ましたクラ駅長です。

今回の沖縄の旅では、翌日2箇所猫ヨシヨシ島を予定しており
ますが、折角なのでココも臨時的に報告してしまいましょう。

20200229a.JPG 20200229b.JPG

まず保存機関車の周囲に2匹ほど常駐してました。蒸機機関車って
のはボイラー足回りとの間に隙間があるので、にしてみればイイ
住処になるでしょうし、ジャングルジムみたいに遊ぶ事も出来そう。

…ソレにしては左の白さんカナリ太ってますな。
屈んだ状態でココまで肩幅の広い猫って初めて見たかも知れません。

そして炭水車付近にもぅ1匹フサフサの白茶さんが居ました。
でも20℃以上になる沖縄では、毛皮が多すぎる気がするけどね。
まぁ当人(猫)自分で選んだ姿ではナイだろうし。

20200229c.JPG 20200229d.JPG

ソレにしても沖縄って所は…2月初旬が咲き始めてるのにも驚き
ましたが、ハイビスカスは咲いてるわヒマワリは咲いてるわ…。
本州の季節感に慣れた者には、何となく調子が狂う事は否めません。

気候がイイせいか公園には割と人が多く子供たちサッカーの練習
をやってたり、お年寄りがテントで囲碁や将棋に興じてたりします。
人が多いエサ目当て猫が集まるのも道理なんでょうね。

20200229f.JPG 20200229e.JPG

所々に猫用の水場があって、ソコからハチワレさんが出てきました。
片上鉄道ホトフ駅長に似たイケメンさんです。…性別分からんけど。

機関車たちは金網の向こうに居るので近寄る事が出来ませんが、
公園内をウロついてる子たちは寄って行っても逃げませんね。
野良なのか飼い猫なのかは不明ですが、概ね人に慣れてます

20200229g.JPG 20200229h.JPG

何色?表現すればイイのか分からないのですが、タヌキ風模様
洋風猫さんシーサーみたいな行儀よく座ってたんですが、私が行くと
ヨシヨシされに出てきてくれました。

恐らくエサやり表向きには禁止されてる場所だろうと思うので、何も
持ってきてナイんですよね。ごめんなさい

…しかも今回は飛行機だったので、色々と荷造り手間取ってるうちに
ヨシヨシモールを入れるのを忘れてしまいました

20200229i.JPG 20200229j.JPG

意外と数が多くて全部追い切れてナイかも知れませんが、まだ居ます
耳が欠けてる子見当たらないので、ココは個体調整などは行われて
ナイのかも知れませんが、有名なスポットではナイので詳細は不明

…そんな感じで思いかげず臨時猫ヨシヨシが出来てしまいましたが、
最初は前座扱いココの機関車を見てから与那原町の資料館へ行く
積りだったんですよね。

向こうは開館時間が決まってるので、遅くなっても見れるであろう
こちらの公園後回しにしたんですが、結果的に正解でした。
時間を取られてたら、危うく資料館閉まってしまう所でした。

今の時期沖縄18時頃でも明るいので、上手く時間配分が出来て
初日は終了です。カーナビによると、ココからホテルまでは約2km
早めに休んで2日目に備えるとしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.335 猫ヨシヨシ日記