新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

久高島への旅 ②

2020/03/03(Tue)

去る2月27日28日の事ですが、山口県岩国周辺駅ノート設置駅
2箇所回ってきましたクラ駅長です。

20200303i.JPG 20200303j.JPG

田舎の無人駅なので人混みとは無縁な場所であり、変なウイルス
移される可能性は低いものの、どちらも陽の当たりにくい寒い所
だったので単純な風邪をひきそうになりましたが。…詳細は後日です。

さて沖縄の2日目ですが、南城市安座間港から高速艇約15分
久高島徳仁と言う港に到着しました。

20200303a.JPG 20200303b.JPG

久高島周囲が約8km細長い島です。…だから「長さ」にすると
4km弱って感じでしょうか?人口150人程度だそうです。

案内図を見るに、島の一部に「ウタキ」と呼ばれる立入禁止の区域
がありました。 ココは沖縄独特信仰の場でして、「ユタ」と呼ばれる
霊能者(…主に女性巫女とかイタコみたいな立場の人か?)が祭祀
修行を行う聖域なのですよ。

…私のソノ辺の知識「新耳袋殴り込み」という心霊ネタの本とDVDで
知っただけの物なので、些か不正確かも知れませんが。

20200303c.JPG 20200303d.JPG

港の突堤の向かい側に、後から走るのであろうフェリーが停泊して
いました。 …フェリー頻繁に走るので他の離島より車の数が多く
ミニバン配達のトラックなども見かける感じでした。

20200303e.JPG 20200303f.JPG

同じ船で来た関西弁おばさん団体は、島の現地ガイドさんに引率
されてドコかへ行ってしまいました。
コイツら猫目当てで無かった事に関しては一安心ですね。

から続く坂道を上った所に、島側の切符売場がありました。ココにも
簡単な案内図がありますが、島全体を見るにはレンタサイクルが便利
なようで、この規模の島にしては結構な数自転車が用意されてます。

20200303g.JPG 20200303h.JPG

…私はだけ見れればイイし、港の近くの集落に集まってるらしい
ので必要ナイでしょう。

猫に関する案内特にナイ…と思ったら、レンタサイクルを扱うお店に
注意書きを発見。この手の物確認出来れば取り敢えず大丈夫です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.338 駅長が見た風景