新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫だらけの久高島 ①

2020/03/04(Wed)

20200304i.JPG
河戸駅移設地には現地を訪れた
有名人の記録として、村井美樹さん
サイン久野知美さん駅ノートへの
書き込みがありました。

社長(木村)何やってんでしょう?
可部線当該区間復活してから
偶然にも今日で丁度3年になるワケ
ですが、乗りに行ってましたかね?

…他にも幾つか新線が開通してるワケですが、もう飽きちゃいました?
折角なんだから「仕事呼ばれなくても新規区間には乗りに行く」姿勢
 は忘れないで欲しいと思いますクラ駅長です。

さて久高島です。地形としては、周囲の海岸線がソコソコ険しい岩場
なものの、中央部広い台地のようになってまして、港からの坂道を
上ってしまうと集落などは概ね平坦なようです。

道路離島にしては広いし軽トラ以外の自動車も割と走ってますな。

島の概要大体分かった所で、そろそろ猫探しを始めてみましょう。
今回の持ち時間は、次の船が出るまでの2時間15分にしておきます。

20200304a.JPG 20200304b.JPG

今回は例のヨシヨシモール忘れてきましたが「ねっこねっこ~♪」
歩いてると、初猫さんを発見。 小柄なサバトラさんです。…桜耳
左カットなので女の子でしょうか? 

続いてコレまた小柄な白茶さんが登場。こちらも左耳カットの子です。
小さな島ですが、個体調整の手は入ってるようですね。

20200304c.JPG 20200304d.JPG

白茶さんヨシヨシ応じてくれました首輪などもナイので集落に
住んでる野良なのでしょうが、キレイな毛並みですよ。

低い位置で構えて写真を撮ろうとすると、カメラが珍しいのかレンズ
を覗きにくる猫が時々います。…面白い構図で撮れてしまいました。

20200304e.JPG 20200304f.JPG

更に別個体のサバトラさんマーブルさんこの近所猫グループ
としては概ねコレぐらいで全員かな?…みんな左耳カットですが。

離島にしては集落内が平坦道幅も広いんですが、はソレほど
通りません午前中から結構な気温になる沖縄の事ですから、大抵
日陰でノンビリと転がっておりました。

20200304g.JPG 20200304h.JPG

コレはよく言われる猫の集会ってやつですかね?…あまり詳しくナイ
のですが、どんな事が話し合われてるのでしょう?

個性的な顔立ち三毛さんがやってきました。猫の色や模様ってのも
ドノように決まるのか興味があります。…自分で選んだり調整したり
出来ないだけに、気に入らないと大変かも知れません。

折角ですからもぅ少し、更に猫を探しつつ島の中を歩いてみましょう

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.339 猫ヨシヨシ日記