ゆいレール再完乗 ③
2020/03/15(Sun)
そんな感じでゆいレールのてだこ浦西駅に到着し、延長区間の乗り潰し
も無事に完了しましたクラ駅長です。
折角なので改札を出て、外からも駅全体を見てみましょう。
やはり円筒を少し潰したような構造物で覆われた島式ホームの駅です。
昨年の10月1日に開業したばかりの駅なので、建設会社などを記した
プレートも真新しい物が取り付けられていました。
…しかし駅前を見るに、まだ工事中の箇所も多いように思われます。
駅前ロータリーがまだ工事中の感じですね。行く行くはココにバスや
タクシーの乗り場なども設けられると思われますが、バスに関しては
まだ駅への乗り入れが無く、最寄りのバス停は少し離れてるようです。
あと写真は撮れませんでしたが、近くにパーク&ライドの立体駐車場
が完成しており、ココに車を置いてモノレールで那覇市の中心部まで
アクセスする方向性を目指してるのだと思われます。
…沖縄も本島は車社会でしょうから、朝のラッシュとか大変そう。
改札口付近に駅スタンプが設置されていました。…ゆいレールの公式
の物と、ドコにでも湧いて出る「鉄道発見伝」の2種類だな。
そして如何にも「駅ノートを置くのに
丁度いいよ」と言う感じで台の2/3
ぐらいが空いております。
…まぁ鉄道がココしか無い沖縄の
事ですから、駅ノートを置いたり
管理したり絵を描いたりしようと言う
発想の人は少ない(ほぼ居ない)と
思われますが。
首里駅に関しても同じですが、私は回れる地域を決めて回ってるので
九州でも遠いから対象外であり、あっても描かなかったと思います。
最後にホームの端から見えるポイント
部分を観察して、空港へ戻りました。
…モノレールの分岐器って、動きが
面白いから見てて飽きないですよね。
奥手に見えるのは駅に着く直前に、
小高い丘の下を通るトンネルです。
…高架区間にトンネルって、やはり
土地の起伏が大きいんでしょう。
那覇空港に着いたらお昼時だったので、昼食はつるぎさんに教えて
頂いた「ステーキハウス88」というお店にしました。
やはりコレもアメリカの影響でしょうね。些かお値段は張りますが
今回は色々と効率よく回れたので、1人打ち上げです。
飛行機が到着便の遅れだとか「空港の上空が混んでる」とかでカナリ
遅れたんですが、何とか関空で帰ってきました。…しかし寒い!
奈良行きのリムジンバスが出たばかりで、学園前行きと言う中途半端
な物に乗り、奈良まで帰りました。…Wi-Fiとコンセントがあったので
データの整理や忍者ブログの修正などの作業が出来ましたが。
と言う事で、2泊3日でも色々とネタが拾え有意義だった沖縄の旅は
ココまでです。…次回に行く用事があれば、もう少し本島の広範囲を
車で走るか、飛行機距離の離島にも行ってみたいですね。
今の所思い付くのは南大東島のサトウキビ列車跡地ぐらいか?
それと死ぬまでに一度は「自分の車で沖縄」は達成したいと思います。
…コレだけ貯めたら暫くは駅ノートに専念出来るかな?
と言う事で次回からは、広島方面の駅ノートの報告へと移りますよ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
も無事に完了しましたクラ駅長です。
折角なので改札を出て、外からも駅全体を見てみましょう。
やはり円筒を少し潰したような構造物で覆われた島式ホームの駅です。
昨年の10月1日に開業したばかりの駅なので、建設会社などを記した
プレートも真新しい物が取り付けられていました。
…しかし駅前を見るに、まだ工事中の箇所も多いように思われます。
駅前ロータリーがまだ工事中の感じですね。行く行くはココにバスや
タクシーの乗り場なども設けられると思われますが、バスに関しては
まだ駅への乗り入れが無く、最寄りのバス停は少し離れてるようです。
あと写真は撮れませんでしたが、近くにパーク&ライドの立体駐車場
が完成しており、ココに車を置いてモノレールで那覇市の中心部まで
アクセスする方向性を目指してるのだと思われます。
…沖縄も本島は車社会でしょうから、朝のラッシュとか大変そう。
改札口付近に駅スタンプが設置されていました。…ゆいレールの公式
の物と、ドコにでも湧いて出る「鉄道発見伝」の2種類だな。
そして如何にも「駅ノートを置くのに
丁度いいよ」と言う感じで台の2/3
ぐらいが空いております。
…まぁ鉄道がココしか無い沖縄の
事ですから、駅ノートを置いたり
管理したり絵を描いたりしようと言う
発想の人は少ない(ほぼ居ない)と
思われますが。
首里駅に関しても同じですが、私は回れる地域を決めて回ってるので
九州でも遠いから対象外であり、あっても描かなかったと思います。
最後にホームの端から見えるポイント
部分を観察して、空港へ戻りました。
…モノレールの分岐器って、動きが
面白いから見てて飽きないですよね。
奥手に見えるのは駅に着く直前に、
小高い丘の下を通るトンネルです。
…高架区間にトンネルって、やはり
土地の起伏が大きいんでしょう。
那覇空港に着いたらお昼時だったので、昼食はつるぎさんに教えて
頂いた「ステーキハウス88」というお店にしました。
やはりコレもアメリカの影響でしょうね。些かお値段は張りますが
今回は色々と効率よく回れたので、1人打ち上げです。
飛行機が到着便の遅れだとか「空港の上空が混んでる」とかでカナリ
遅れたんですが、何とか関空で帰ってきました。…しかし寒い!
奈良行きのリムジンバスが出たばかりで、学園前行きと言う中途半端
な物に乗り、奈良まで帰りました。…Wi-Fiとコンセントがあったので
データの整理や忍者ブログの修正などの作業が出来ましたが。
と言う事で、2泊3日でも色々とネタが拾え有意義だった沖縄の旅は
ココまでです。…次回に行く用事があれば、もう少し本島の広範囲を
車で走るか、飛行機距離の離島にも行ってみたいですね。
今の所思い付くのは南大東島のサトウキビ列車跡地ぐらいか?
それと死ぬまでに一度は「自分の車で沖縄」は達成したいと思います。
…コレだけ貯めたら暫くは駅ノートに専念出来るかな?
と言う事で次回からは、広島方面の駅ノートの報告へと移りますよ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.350 乗り鉄日誌>その他の鉄道