新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

ゆいレール再完乗 ②

2020/03/14(Sat)

さてゆいレールですが、新しく開通した区間乗り潰す前に、ソレまで
終点
であった首里駅で一度降りてみましたクラ駅長です。

20200314a.JPG 20200314b.JPG

5年前に来た時は一応は観光に行った首里城ですが、2019年10月
分電盤のショートが原因と思われる火災で、敷地内の建物の多く消失
してしまいました。

…その多くが戦後に再建された新しい建物だったとは言え、沖縄の人々
ショックは大きかったようですね。

スプリンクラーなどの消火設備未整備だった事もあるようで、私見
ですが「そんな大事な物だったら付けとけよ」と思ったりもしますが。

ともあれ復興に向けた募金箱や地元の皆さんのメッセージボードがあり
ましたので、些額ですが協力させて頂きましたよ。

20200314c.JPG 20200314d.JPG

首里駅にはごく短期間駅ノートがあった事が確認されています。
当然に日本最南端最西端駅ノートになりますので、行動の早い
何人かの絵師さんが訪れたんですが、その後無くなったそうで…

…今回ココで途中下車したのは「もしかしたら復活してるかも?」との
思いがあったからなんですよ。

コンコース内テーブルと椅子があって、地元の皆さんが持ち寄った
が置いてあるミニ図書館がありました。置いてあったとしたらココ
でしょうね(改札付近なども一応は探してみましたよ)。

…しかし見当たりませんので先に進みますゆいレールの車両も広告
ラッピングのが増えてきましたが、次に来たのはオリジナル塗装です。

20200314e.JPG 20200314f.JPG

既存の路線と同じように、幹線道路の上軌道がある区間が多く、
元々がアップダウンの多い沖縄本島の土地に合わせて、勾配も割と
多くある感じでした。

コンクリートゴムタイヤの方が摩擦係数は大きいので、普通鉄道
より勾配に強いのは事実でしょう。

首里を過ぎると観光で見る所減るのか、車内は一気に空きます
平日の日中なので地元の人少し乗ってる程度の乗車率でした。

20200314g.JPG 20200314h.JPG

モノレールなので当たり前ですが区間の殆どが高架線上です。
郊外へ出ると背の高いビルやマンション少なくなり沖縄らしい
コンクリート製の民家が多くなってきました。

土地の起伏が大きいので、随所に小高い丘がある感じです。
…普段ほぼ真っ平奈良盆地で暮らしてるから些か見慣れない風景
なんですが、もしかしたら東京なんかもコレに近いのかな?

そんな感じで約10分で、新しい終点てだこ浦西駅に到着しました。
「てだこ」とは沖縄の言葉で「太陽の子」と言う意味だそうな。

コレでゆいレール延長区間乗り潰しが完了です。

20200314i.JPG20200314j.JPG


広角レンズを使うと画像の端っこ円形に歪みますが、この駅
円筒平たく潰したような筒状の屋根に覆われてるので、そのまま
でものようなホームの風景です。

終点の先車両を留置出来るスペースになってて、ドーム状の屋根
が付いてますが、その先民家が密集してますから、更なる延長
計画されていないのでしょう。

では駅構内をもぅ少し見て、折角ですので改札外へも出てみます。
 
→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.349 乗り鉄日誌>その他の鉄道