新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

郡上八幡駅を探る ②

2020/03/23(Mon)

郡上八幡駅駅ノートが無事に仕上がりましたので、続いてもぅ少し
駅の周辺探ってみる事にしましたクラ駅長です。

20200323a.JPG 20200323b.JPG

長良川鉄道でも他の中小私鉄と同じようにアニメ作品とのコラボ企画
が始まったようで「バンめし♪」と言う作品のタペストリーが飾ってあり
ました。そして駅ノートにも、そのファンと思しき人が絵を描いてます。

郡上八幡(をモデルにした町)の女子高生4人組バンドを始める話?
どっかで聞いたようなネタですね。てか以前「のうりん」とか言う農業
高校のアニメとコラボしてたような気がするんですが。

20200323c.JPG 20200323d.JPG

アニメと言えば、郡上八幡には上の作品とは好対照な物もあるようで…
「GJ8マン」?って何やねん?原作者さくらももこ氏のようです。
そして上手い具合ラッピング車両まで到着してしまいました。

Wikipediaの説明文を転記してみますと…「さくらももこ郡上八幡
魅了され一方的に郡上八幡を愛し頼まれもしないのに郡上八幡
のキャラクターを勝手に考え出した。」はぁ、そうですか。

私も詳しくナイのですが、さくら氏の評判って、初期の頃は良かった
ものの、成功して矢鱈とから叩かれるようになった気がします。
自身の分身であろうまる子無駄に美少女扱いになってたりするし。

YouTubeで配信してるらしいので、見たい人見て下さい

20200323e.JPG 20200323f.JPG

時期的にひな祭りの前だったので、郡上八幡では「福よせ雛」と言う
イベント?が行われてるようです。

これはお家で飾られなくなった雛人形たちが、日常生活をしてるかの
ようにアレンジされた物だそうで、駅舎カフェの前にも居るんですよ。

ホットドッグは勿論食品サンプルですが、ご当地コレの発祥地
でもありましたね。

20200323g.JPG 20200323h.JPG

そんな事で駅舎カフェにも入ってみました。…元から昼食はココかな?
と考えてた事もありますが。

…店内にもお雛様が居ますね。官女の1人がお給仕役なのが面白い
所ですが、ソレほど自由に身体を動かせる物ではナイだろうに、上手く
工夫されてるもんだなと思います。

余談ですが社長(木村)は、子供の頃雛人形怖がったようで、
ご両親は敢えて買わなかったそうな。…だから結婚出来ないのだな。
でも強制せず意思を尊重してくれるとは、イイ親御さんじゃないの。

20200323i.JPG 20200323j.JPG

と言う事で昼食です。…ホットドッグソーセージ明宝ハムと言う
ご当地の会社の製品だそうで、ボリュームがあって美味でした。

…ちょっと物足りないけど、これから主として高速道路を走っての
移動になりますから、途中で何か足してもイイでしょう。

カーナビ次の目的地である飯田線東栄駅を検索してみるに…
約200kmですか。…思ったより遠いぞ。大体3時間ぐらいって所かな。
複数駅ノートハシゴする区間距離としては最長かも知れません。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.358 駅長が見た風景