新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 郡上八幡

2020/03/22(Sun)

さて新たな報告です。

1月半ば長良川鉄道観光列車「ながら」郡上八幡まで乗った時、
同駅にも駅ノートがあるのを発見したワケですが、当日は用意時間
無くて中途半端な物しか描けなかったでしょ。

その補完ともぅ一箇所、飯田線でも比較的近い場所をと考えて愛知県
東栄駅とを回ろうと思い、日帰り弾丸ツアーで出かける事にしました
クラ駅長です。

20200322a.JPG 20200322b.JPG

…ここ最近レンタカーが多かったので、自分の車久し振りですが
単なる慣れだけでなく古い形の方が運転しやすいのは私だけ?

出来れば現地(郡上八幡駅)朝9時ぐらいから始めたいので、逆算
して4時頃出発となりました。

名阪国道東名阪自動車道名古屋へ出て、東海北陸自動車道
乗ります。…富山へ行くのも福井~金沢を回るより早いかな?

20200322c.JPG 20200322d.JPG

郡上八幡駅高速のインターから近い所にあるので、降りて数分
着く感じです(町の中心部からは離れてますが)。なので名古屋辺り
から高速バスの路線もあるようです。

長良川鉄道観光目的以外優等列車ナイのは残念な話です。
単に移動手段として考えた場合、時間が掛かりすぎますわ。

余談ですが下呂温泉ココから行くのか。…高山市は確か、支線的な
高速道路があった筈ですが、やはり結構離れてる(50km程か)のよね。

20200322e.JPG 20200322f.JPG

駅そのもの前回に来た時にも見てますので紹介簡単に済ませて
おきますが、開通当時から残る駅舎文化財指定を受けています。

待合室は広く取ってありますが、平日人が少ない事を見越してある
のか、お土産物の陳列台フロアの真ん中にも出してありました
(前回は祝日だったので状況が違ったようです)。

20200322g.JPG 20200322h.JPG

駅ノートは前回と同じように駅スタンプ同じ台に置かれてました。
スタンプ同駅の物だけでなく近隣の無人駅の物も併せて置いて
あるようで、こうなると「捺したくなるのが人情」なんですかね?

駅ノートにも無駄捺しされたページが目立つワケですが、ノートを
置いた人もソレを懸念したようで「ためし押し用」と称した別のノート
追加されておりました。…コレは前回は無かったと思います。

20200322i.JPG 20200322j.JPG

そのお蔭もあってか1カ月少し経ってますが、前回に描いた雑な絵
上からスタンプ無駄捺しされる事なく残っておりました。

…基本的にはコレと同じテーマで仕上げればいいと考えてましたので、
構図などほぼ同じですが右のように描いてみました。些か季節外れ
ではありますが、ご当地名物「郡上おどり」ですよ。

手拭いの被り物面倒なので省略してあります。歌詞は最初に描いた
日にソノ場で色々と検索した所「猫の子」と言う曲が出てきましたので、
丁度いいかな?と思いコレに決定

描き終えた時点でお昼前になってましたので、もぅ少し駅の中を見て
折角なので新しくオープンしたらしいカフェ昼食を頂く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.357 駅ノートの記録