新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

伊豆への旅2020 ①

2020/04/02(Thu)

20200402i.JPG
JR奈良駅に入ってるパン屋さん新商品
と思われる広告です。

台湾ドーナツだそうですが、商品が単体
載った写真なので品物の大きさがイマイチ
分からず、尚且つ一般的なドーナツとは違う
色合いなので…

痔の人が使う座布団かと思いましたクラ駅長
です。…はいソレだけー!

たまにはおバカネタでもイイじゃない

さて新たな報告です。日々各地へ絵を描きに回ってる駅ノートですが、
一応は対象範囲を決めておりまして、東海道を東へ行く方向としては
静岡県内までと考えてるワケです。

静岡横に広い県ではありますが、現状で最も遠い(と思われた)のが
伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅なんですよ。過去には根府川(東海道本線)
稲梓(伊豆急行線)にも存在したらしいのですが。

…今回は取り敢えず伊豆長岡から初めて、少し戻った岳南電車2駅
吉原本町比奈)へ行っときましょう。

20200402a.JPG 20200402b.JPG

伊豆長岡伊豆箱根鉄道駿豆線だから三島まで東海道新幹線です。
…今回もノンビリ行きたいから京都から「こだま」にして、早割ならそっち
の方が安かったりもするグリーン車です。

謎のウイルスによる色々な自粛ムードの影響で、一々そんな事を考え
なくても軒並み空いてるようですが、1両に3人程度快適さでした。
イイお天気だったので富士山がキレイに見えましたな。

20200402c.JPG 20200402d.JPG

東海道新幹線三島駅は、島式ホーム上下共通で1本追い抜き線
外側にある特異な構造です。

東海キヨスク各駅の駅名票をデザインしたグッズ(何か忘れた)を発売
した時、ココだけ左右の隣駅が通常とは逆向きの表示になってたのを
思い出しました。…芸の細かい話です。

着いたのがお昼時だったので、ココで駅弁を仕入れて行きましょう。

20200402e.JPG 20200402f.JPG

矢鱈と長い地下通路を歩いて伊豆箱根鉄道に乗り換えます。
一時期、同社のイベント社長(木村)が呼ばれてた事もあって何度も
行ってる人は何度も乗ってるのでしょうが、私は乗り潰し以来です。

自撮り1枚でよかった気がしますが、何故か撮ってしまいました。

同社の電車にも各種のラッピング車両がありますが、入線してたのは
オリジナル塗装3000系でした。初期の車両車齢40年だそうな。

20200402g.JPG 20200402h.JPG

伊豆箱根鉄道「いずっぱこ」と称するようになったのはいつ頃から
なんでしょう?それこそ最近木村がイベントに呼ばれるようになって
松井さんがよく口にするから知ったようなイメージです。

ソレはいいとして「ライオンになりたいネコ」って何だ?
ぁ、「ライオン西武」「ネコ子会社伊豆箱根鉄道」って事?
別に無理しなくてもイイと思うんですが。

沿線の伊豆の国市には世界遺産になった韮山反射炉などの観光地
あり、終点は温泉町としても名高い修善寺ですが、今回は無用です。

伊豆長岡までは片道330円約20分程度の距離でした。コレだけなら
フリー切符の類も必要ナイでしょう。

3月も半ばになり、イイお天気なので流石に暖かい伊豆半島で、僅かな
距離ではありますがノンビリした乗り鉄の旅ですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.368 乗り鉄日誌>JR東海