新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

伊豆への旅2020 ②

2020/04/03(Fri)

先日、駅ノート和歌山方面へ行くのに天王寺から阪和線紀州路快速
に乗りましたクラ駅長です。

20200403i.JPG 20200403j.JPG

ラッシュ時間帯だけど下り列車なのでソコソコ空いてまして、全部
埋まって
立ってる人何人か居るぐらいの乗車率です。

阪和線225系と言うのは、関空対応座席1列-2列になってて
絶対数が少ないワケですよ。私は座れなかったんですが、よく考えたら
駅ノート用の椅子があるじゃない。…思い出す事の方がなのですが。

それと私は鞄にS字フックを入れてるので、ドコかに棒状の物があれば
荷物を引っ掛けるのにも使ったりします。コレは便利。…中途半端
混んでる電車に乗る事が多い方は、是非とも参考にして下さい

さて伊豆への旅ですが、発車した伊豆箱根鉄道の車内で、先程三島駅
で買ってきた駅弁を頂いております。

20200403a.JPG 20200403b.JPG

地名が入ってる事に惹かれて「箱根山麓 三島宿 豚 炙り焼き弁当」
と言うのを買ってきましたが、焼肉物レンジで温められる環境の時の
方が更に美味かったかも知れません。

そんな感じで約20分、目的地の伊豆長岡駅に到着しました。

20200403c.JPG 20200403d.JPG

同社駿豆線本社車庫が手前の大場駅近くにありますが、ココも
運行上の要衝のようで大きな駅舎のある有人駅です。

オリジナルとしての優等列車少ないものの、JRから特急「踊り子」
修善寺編成が乗り入れてきます。…とは言っても「L特急」
して1時間ヘッドで走ってた物が、今は4往復だけなんですね。

20200403e.JPG 20200403f.JPG

…とか鉄道情緒に浸れるのはココまででして、最近の伊豆長岡駅
アニメ「ラブライブ!サンシャイン」聖地の1つとして知られるように
なりました。

例によって私には知識皆無の世界ですが、御当地の伊豆の国市
沼津市周辺
が舞台のようです。不人気で廃校寸前の学校の女子高生
たちがアイドルグループを結成し、人気回復を図る話…で合ってる?

こうなると自治体地元企業…殊に交通系の会社コラボして集客
を企む所までセットなのが最近の風潮でしょう。てかアニメを創る側
ソレを見越して「未開拓な地方都市」を探してるフシがあるわ。

ともあれ駅周辺萌え看板だらけになっておりました。

20200403g.JPG 20200403h.JPG

…たまたま駅前に停まってたバスからしてこんな状況でした。
油性ペンで手書きしてあるのは声優さんのサインだと思われます。
車内アナウンスなども声優さんらしき人の声が聞こえてますな。

前側の女の子はヨシコちゃんって言うんですか?…ウチの母と同じ
名前ですが、アニメキャラでヨシコちゃんってば、私にはサリーちゃん
の友達しか思い浮かびません。

しかし私の目的アニメの聖地巡りではないワケでして、同駅に設置
された駅ノート…正確にはファン用の巡礼ノートを描きに来たのでした。
早速探して作業に取り掛かる事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.369 乗り鉄日誌>地方私鉄