新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 伊豆長岡…空振り

2020/04/04(Sat)

さて伊豆箱根鉄道ですが、駿豆線の中程にある伊豆長岡駅駅ノート
を描きにきておりますクラ駅長です。

20200404a.JPG 20200404b.JPG

外から見るとシンプルな外観新しい駅舎ですが、やはり「ラブライブ!
サンシャイン」のラッピングが施されていますね。

…実はコレでも大人しくなった方と言うか、以前はもっと派手だった物が
市の条例引っ掛かるとかでラッピングを減らした結果なのだそうです。

駅舎内の一角にスタンプラリー用と思しき判子を置いた台がありまして、
駅ノートがあるとすればココなんでしょうが、見当たりませんねぇ。

有人駅なので先ず駅員さんに訊ねた所、台の後ろにあるコンビニで用意
した物だと言う回答でしたので、そらちで訊き直してみました。
…すると「今は置いてません」との回答。また長距離の空振りですな。

レジに居た方が新人さんだと言う事で、正確な理由判然としない
ですが、設置期間が終わったとかそんな理由のようです。

20200404c.JPG 20200404d.JPG

まぁナイ物は仕方ありませんから、ドノように対処すべきかを考えつつ
駅前をウロウロしたり、先にトイレを済ませたりしておりました。

別のデザインラッピングバスが入ってきましたね。
同作品
ラッピングをした乗り物は、電車タクシーも存在するそうな。

土地勘がナイので分からなかったのですが、ココは伊豆の国市ですが、
水族館などがある三津沼津市なんですよ。

しかし東海道本線が通る市の中心部よりココの方が近いので、間に
ある小高い山を越えて三津方面へ行くバスが発着しています。

20200404e.JPG 20200404f.JPG

そんな事を確認しつつ駅舎に戻ると、黒板がある事に気付きました。
女子高生が出てくるお話なので、駅の伝言板学校の黒板に似せた
物にしてあるのかも知れません。

…見るとチョーク複数の色が用意されてるので、コレを使えないか?
しかし中央に「ちかなん最高 ! ! by 航生」と書かれています。

「ちかなん」って何?ちょっと変わってるけど女の子のニックネームかも
知れません。ともあれ航生くんの書き込み尊重すべく、筆跡を真似て
隅っこの方に移させて頂きました

(※後になって「ちかなん」も同作品の登場人物の1人だと判明。)

20200404g.JPG 20200404h.JPG

黒板に絵を描くのは久し振りですが、色チョークが通常の物より太い
割りに色が薄い感じで、違いが分かりにくいのが難点でもあります。

あと時間が経つと左上陽が射してる部分大きくなるので、ソレが
絵に被る前に仕上げて写真を撮る必要がありますな。

黒板とチョークでは限界がありますが現地で描いたのがの物。
帰宅してから「番外編」に収録すべく描き直したのがの絵です。
黒板の方は1時間ぐらいで完成しました。

20200404i.JPG 20200404j.JPG

…所で私は何を描いたのか?知識がナイので自分でもよく分かって
ませんが、ぱのの方はさっちょコスプレイベントで着てた絢瀬絵里
と言うキャラの衣装。てんの方は南ことりと言うキャラのようです。

架空のお話ですがアイドルグループなので曲ごと衣装が違い、また
メンバーが全員お揃いでもなく、人によって細部が微妙に違うのよ。
…後で曲名キャラクターの名前を調べるのに苦労しました。

折角なのでのろにも衣装を考え「度が過ぎラブライバー」風です。

背景にある巨大な人形は、沼津市三津の海水浴場に出現したと
言う「寝そべり人形」と呼ばれる物。…こんなポーズなので反対側から
見るとパンツ丸見えです。

常設の物なら後で見に行こうと思ったんですが、イベント期間限定
だったようですね。そりゃそうだろう。

そんな感じで黒板絵は残しましたが、時間は大幅に余りました
しかし今回、実は思わぬサプライズ期待出来そうな状況なのですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.370 駅ノートの記録