新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

三島 臨時デート ~ 富士移動

2020/04/05(Sun)

20200405i.JPG
そんな感じで伊豆長岡駅ノート空振り
だったものの、ソレを補って余りあるネタ
入ってきましたクラ駅長です。

…朝から私が静岡方面に来てる事はTwitter
で報告してあったワケですが、ソレを見た
寺本つるぎさんが「三島までハンバーグを
食べに行きます」と返してきました。

何でも東海地方チェーン展開しているお店
フェア開催中普段より安いから、青春18
きっぷで食べに来るのだそうです。
…相変わらず行動力のある人ですな。

こちらも駅ノート空振りで、黒板&チョークになったので時間
大幅に余ってしまいました。連絡を取って三島駅待ち合わせます。

どうも最近、私は人妻にばかりモテる傾向にありますね。ってか周囲の
女性の殆ど(木村を除く)そうなってしまったからなのでしょう。
「いいのかなー?」とは思いますがソノぐらいは許容範囲でしょ。

お店がフェア期間中カナリ混んでるらしいと言う事。そして駅から20分
ほど歩いた所にあると言う事で、私1人なら絶対に出ない発想です。

尚且つ伊豆長岡はカナリ暖かかったのに、三島へ戻ると結構な寒さ
挨拶だけにしておこうか?とも思ったんですが、やはり実際に会ったら
彼女の魅力に負けてしまいました。

20200405a.JPG 20200405b.JPG

三島駅北口からすぐの所に、JR東海研修センタがあります。
つるぎさんが日々「三島の刑務所」と称してるやつですが、建物内
には新幹線の先頭車丸ごと入ってるそうな。

ぁ、彼女の職業木村鉄道関係者なら大抵の人が知ってますが、当人
希望でウチのブログでは伏せておく約束になっております。

20200405c.JPG 20200405d.JPG

三島と言う町は駅の南側古くからの市街地のようで、北側田んぼ
だった所に新しい町が作られつつある地区だと思われます。
通称「さわやかハンバーグ」と言う、ファミレスみたいなお店でした。

フェア混んでるなら、私が先に行って順番を取っとけば良かった?

鉄板に載せられたハンバーグは、提供時には半生の感じですが、お店
の人が切ってソノ場で仕上げをしてくれるのが、一種のパフォーマンス
なのだそうです。…つるぎさん2日連続で来たのだそうですよ。

ハンバーグカナリのボリュームがあって、早めの夕食になりました。

20200405e.JPG
残念当たり前ですがソレ以上
怪しい事にはならず三島の駅蕎麦
食べて帰ると言うつるぎさん
分かれ(小柄なのによく入る人だ)、
私は下り列車に乗ります。

対向する伊豆箱根鉄道の乗り場
には「ラブライブ!サンシャイン」
ラッピング電車が入ってました。
暗いけど何とか押さえましたよ。

20200405f.JPG
翌日は岳南電車駅ノート設置駅を2箇所
回る予定なので、東海道本線で宿泊地の
富士まで移動します。20分程だったかな?

…ココも私は殆ど馴染みがナイ所ですね。

戦時中いかりや長介氏富士市疎開して、
氏のお父さんはそのまま当地に居ついて
しまい、第二の実家がココになったと言う
事しか知りません(どんな雑学だ)。

謎のウイルス学校が休みなままなのか
帰宅ラッシュの時間帯なのに空いてました

20200405g.JPG 20200405h.JPG

所で私が乗った普通電車直後三島を出て、富士追い抜くダイヤ
になってるらしいのがコレ。「ホームライナー浜松5号」です。
松井さん在来線東京から帰る時によく乗るやつですかね?

三島~富士程度で指定席塞いでしまうのは悪いので、遠慮しておき
ましたが、各地にもっと普及してもいいタイプの列車だと思います。

もう今日は食事は要らないので、ホテルに入って画像を整理し、翌日
駅ノート描きに備える事にしましょう。

つるぎさん楽しいひと時ありがとうございました。また宜しく。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.371 乗り鉄日誌>JR東海