新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

そうにゃんトレイン ②

2020/04/14(Tue)

さて相模鉄道ですが、二俣川駅グッズ屋ショップを見た後、実際に
「そうにゃんトレイン」に乗って横浜駅へ戻る事にしましたクラ駅長です。

20200414a.JPG 20200414b.JPG

…勿論、何点か買わせて頂きました実用出来そうメモ帳ペンは、
後で会う寺本つるぎさんへのお土産ソフビ人形自分用です。

時々思い出したように集めてるゆるキャラ都道府県1匹ずつ」の
企画として、神奈川県代表そうにゃんに決めましたので。

程なくして「そうにゃんトレイン」が到着。同社の11000系と呼ばれる
車両は、JR東日本E233系ほぼ同規格の電車です。

「そうにゃんトレイン」2014年から運転されており、現在ので7代目
ここ最近は概ね1年毎新しくなるようで、春のダイヤ改正から運用が
始まったばかりの物だそうな。

20200414c.JPG 20200414d.JPG

各代ごとテーマがあるようです。先代6代目「ベビーそうにゃん」
と言う事で、そうにゃん子供時代(って事はコレで成体なのか?)を
テーマにした物だったようですが、今回は「LINEスタンプそうにゃん」

…私はLINE使わないので詳しく知りませんが、このようなスタンプ
ネット上で配布されてるのでしょう。

運用番号「064」と、公式サイトにあった時刻表の通りです。
普通列車なので、ココで緩急接続を取るため、カナリ長く停まるらしい
のがラッキーでした。

20200414e.JPG 20200414f.JPG

向かいのホームに着いたのが、西谷から新しい連絡線を通ってJR
直通する新宿行き特急です。ココは翌日乗る予定にしていますが、
今回の旅を象徴するようなカットが撮れてしまいましたね。

車両はJR東日本E233系です。…相鉄線内特急なんだそうな。
コレで「特急」とか言われても違和感アリまくりですが仕方ありません。

20200414g.JPG 20200414h.JPG

そんな感じで車内です。窓ガラスを中心に、随所にそうにゃんの
ステッカーが貼られてました。

普通列車なのと平日の午後と言う時間帯、加えて学校が休校中なのか
カナリ空いてましたので、大した迷惑にもならず撮れました(と思う)。

私は初めて見るんですが7代目と言う事で、基本的な笑顔の絵などは
既に使われてるのでしょう。些かヒネった物が多い気がします。

そうにゃん年齢性別ともに不明な筈ですが、卓袱台をひっくり返してる
やつなんか完全におっさん設定ですな。

忍者のコスプレの物は貫通扉を開けると「ドロン」が出てくる仕組み。
なかなか凝ってます

20200414i.JPG 20200414j.JPG

…しかし気になるのは、このカラーリングです。
相鉄のマークに合わせてあるのは理屈として分かるんですが、青い猫
と言うのは存在しないので、この部分はレオタードみたいな服なのか?

そして車両の一部に、そうにゃん型の吊革もあります。以前は同じ形
金色の物だったそうですが、こっちの方が合ってる気がするわ。

あと座席のモケットそうにゃん柄があるらしいのですが、後で知った
ので気付きませんでした

7代目「そうにゃんトレイン」は今後、概ね1年ぐらい走る筈であり
横浜は今回休館で中止になった鉄道保存施設に関して、また来る必要
が生じてしまいました。…新しくなった頃にまた乗りに来ようかな?

ではこの可愛い電車横浜に戻って、夜の部へと移ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.380 乗り鉄日誌>大手私鉄