新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

そうにゃんトレイン ①

2020/04/13(Mon)

さて横浜ですが、鶴見線扇町駅でソレなりの猫ヨシヨシを終えて、
横浜駅まで戻ってきましたクラ駅長です。

20200413a.JPG 20200413b.JPG

…続いてはココから相模鉄道に乗ります。
普段は殆ど用事のナイ路線なので、乗り潰し乗って以来の事ですね。

同社関東の大手私鉄の中では、営業距離もソレほど長くなく、どっち
かと言うと地味な存在のような気がするんですよ。

昨年11月からJR東日本との相互乗り入れが始まりましたが、ソレ以前
は全てが神奈川県内完結しており、東京都乗り入れない唯一の
大手私鉄でもありました。

…とは言え、横浜の始発駅はカナリ大きな規模ターミナル駅ですな。

20200413c.jpg 20200413d.JPG

相模鉄道での目的は、同社のキャラクター「そうにゃん」ラッピング
した「そうにゃんトレイン」です。…駅ノート関係で知り合ったさがみゆん
さんTwitter頻繁に紹介するので、実物乗ってみたくなりまして。

そうにゃんトレインの運用は同社のホームページで公開されてるので
簡単に分かります。…当日は3月18日だったから64番の運用。でソレに
該当するページを開くと、時刻表の状態になって出てきました。

今からだと横浜駅から乗るには待ち時間長くなるので、途中まで
行って帰ってくるのを待てばイイでしょう。…だったら二俣川です。
同駅には相鉄のグッズ屋さんがあり、そうにゃんグッズもあるらしい。

20200413e.JPG 20200413f.JPG

そんな感じで適当な電車に乗って二俣川駅に到着。ココで20分ほど
待てば、そうにゃんトレイン上り普通列車として通る筈です。

二俣川本線いずみ野線分岐する駅です。橋上駅舎の一角に、
ソレらしいお店がありますね。「SOTETSU GOODS STORE」となって
ますから通常なら鉄道色の濃い雰囲気になりそうな所ですが…

20200413g.JPG 20200413h.JPG

見るからに「そうにゃんだらけ」になっておりました。…左の防火扉
そうにゃんなんですが、陰影が付けてあって無駄にリアルです。

公式サイト等によると、そうにゃん新種の猫であり、年齢性別
不明。同社が出している絵本では、相鉄本線かしわ台駅駅長
さんに拾われ、同駅で飼われてる設定になっています。

やはりグッズ多種多様な品揃えですね。詳しい価格忘れましたが、
大きな人形などは結構なお値段だったりもします。

20200413i.JPG 20200413j.JPG

店員のお姉さん許可を貰って店内を撮影し、なるべく実用的安く
買えそうな物を幾つか購入しましょう。

お店の一角には電車の運転席を模したスペースがありました。
ゲーム機能のある物ではなく子供さん(や木村のような物好きの
大人)の記念写真用だったりする感じでしょうか?

程よい時刻になりましたので、ホームに降りて横浜行き「そうにゃん
トレイン」を待つ事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.379 乗り鉄日誌>大手私鉄