新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

横浜シーサイドライン 2020 ①

2020/04/18(Sat)

さて横浜ですが、楽しかった関内ヨシヨシ会の後は市内のホテル
泊まり、2日目は朝から京浜急行に乗って金沢八景まで来ました
クラ駅長です。

20200418a.JPG 20200418b.JPG

…ココから接続する新交通システム横浜シーサイドラインと言う路線
がありますが、昨年の春頃同駅付近再開発工事完了し、ソレ
まで仮駅だったのが新しい駅まで数百メートル延びたのだそうです。

特に馴染み思い入れ少ない所ではありますが、乗り潰しもやってる
以上は乗る必要がありまして、今回がイイ機会となったワケなんです。

…当日時点では、東京オリンピック延期がまだ決まっておらず京浜
急行にもラッピング電車が走ってました。

私はソレに関して何の興味もありませんが、ゴリ押しの風潮とともに
とっとと終わらせて欲しかったのは事実。

20200418c.JPG 20200418d.JPG

そんな感じで横浜シーサイドラインです。

前回に乗ったのがコレまた数年前の事であり、ハッキリ覚えてナイ
ですが、京浜急行駅舎地上にあって、シーサイドラインからは駅前
を横切って乗り換えた記憶があるんですよね。

行ってみると京急金沢八景駅橋上駅舎になってて、プロムナード
デッキと言うのか、アレでシーサイドラインと繋がっております。

ココから反対側新杉田まで乗るとJR京浜東北線でも戻る事が出来
ますが、全部乗ると時間が掛かりそうで、適当な所まででもイイかな?

20200418e.JPG 20200418f.JPG

としては今時の新しい感じの施設で、明るいイメージです。
…最近よく見るコノ手の屋根何で出来てますの?テントなのかしら?

謎のウイルスの影響で学校が休校中の事であり、首都圏通勤時間帯
しては空いてる感じがしました。

20200418g.JPG 車両のような感じです。
新交通システムには詳しくナイ
ですが車体の短かい電車5両編成
で繋がっており、無人運転です。

無人運転の場合は本来なら運転機器
がある先頭部分座席として使える
のでお客も座ってイイのですが、
バスの左最前列以上に「オタク席」
気がしますよ。…勇気が要りますわ。

20200418h.JPG 20200418i.JPG

…そして最近はドコにでも湧いて出る「鉄道むすめ」ゆるキャラさん
サイドビジネスとしての収入も無視出来ない時代になったんでしょう。

ともあれ次の電車に乗って、適当な所まで行って折り返す事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.384 乗り鉄日誌>その他の鉄道