新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

横浜シーサイドライン 2020 ②

2020/04/19(Sun)

さて横浜シーサイドラインですが、乗った金沢八景から4つ目八景島
で降りてみましたクラ駅長です。

20200419a.JPG 20200419b.JPG

…と言うか色々と考えてるうちに何駅か過ぎてしまっただけですが。
カッコ書きで「八景島シーパラダイス前」としてあるように、ソレの最寄駅
である事ぐらいは知ってます。遠くに見える三角形のがそうでしょ。

20200419c.JPG 20200419d.JPG

水族館の最寄駅とあって、階段には色々な海洋生物をイラスト化した
絵が罹れています。

折り返すために一旦改札を出ましたが、当日はウイルス騒ぎ閉館中
とあって人も少なく閑散としてました。…開いてても平日だし早朝ですが。

その後の報道では段階的に開けていくような話も聞いたんですが、また
閉まってますよね。

…私は何より付随する飲食店従業員の皆さん心配なのですよ。
ぃゃ解雇されるバイトさんもですが、慣れない他店へ行かされる社員
方が。前職最後がソレ嫌になって辞めたワケだし。

20200419e.JPG 20200419f.JPG

話が脱線しましたが次の列車に乗って折り返す事にします。
同路線は私がさっき乗った金沢八景の方終点であり、起点
新杉田へ向かう上り列車の方が混むのでしょう。

こちらは適度に空いてましたので、展望スペースと化してる運転席
部分に座って、終点金沢八景仮駅があった所を確認して
みる事にしました。

20200419g.JPG 20200419h.JPG

日本の場合、鉄道左側通行ではあるものの、多くの電車や気動車
運転席も左側です。コレは蒸気機関車時代の名残りなのですが。

モノレール新交通システムは、大抵の駅島式ホームなので
運転席を右側に作る方が、有人運転の時にドア対応などに便利
なのだそうな。ココもソレに倣ってるのでしょう。

乗り潰しをやった時は、とにかく乗るべき路線数が多いので大手
私鉄新交通システムは特にブログの記事書かず前説で駅名票を
紹介しただけのような感じでした。

…だから特に記録残ってナイのですが、金沢八景仮駅は工事中
駅前広場を挟んで京急の真向かいにあったのを覚えてますので、
位置としては右上の画像の場所付近だと思われます。

ともあれ数百メートルの事ですが、新規開業分乗り潰しはコレで
完了となります。では京急に乗って東京都内へむかいましょうか。

20200419i.JPG 20200419j.JPG

…待ってたら来たのが上のようなラッピング電車でした。
「すみっコぐらし」?確かスマートフォンのゲームか何かですよね?

時速120km快速特急が走る京急には全く似合わないユルさですが、
最近は既存のゆるキャラ各社で取り合いの状態なのかも知りません。

次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.385 乗り鉄日誌>その他の鉄道