新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

高輪ゲートウェイ駅 ①

2020/04/20(Mon)

…先日、横浜シーサイドラインの記事を書いてて、金沢八景の仮駅
あった場所を確認すべくGoogleのストリートビューを見た所、下のような
が写ってました。

20200420h.jpg タクシーの車種として一般的なクラウン
コンフォートですが、後部微妙に長く
後輪が2軸付いています。

…コレは例の360度写る特殊なカメラ
撮った事による歪みなのだとは分かるん
ですが、微妙な所ズレたもんですね。

よく「面白写真」として猫の胴体伸び
たり縮んだりするのも見かけますから、
車が通過しても同様なのでしょう。

…もしコレ実在したら、人は5人乗れるトランクが大きいから自転車
なんかを積んでもフタが閉まるだろうし、意外と便利かも知れません。
ちょっと欲しいなと思ってしまいましたクラ駅長です。

さて横浜ですが、その金沢八景から京急JRを乗り継いで東京の品川
までやってきました。…まぁそのまま京急に乗ってても品川に着くワケ
ですが、やはり空いてるグリーン車に乗りたくなりましたので。

続いてはココでピカチュウ親方待ち合わせこの春ダイヤ改正から
新しくオープンした高輪ゲートウェイ駅を見に行きます。

20200420b.JPG20200420c.JPG

…の前にコレまたダイヤ改正完全復旧した常磐線確認をしておき
ましょう。やはりいわき~仙台開通すれば直通の特急が走ります。

とは言っても品川からは2本上野から1本3往復だけなんですね。
やはり新幹線があるでしょ」と言う発想は大きいのでしょうか?

理想としては仙台行き特急「ひたち」を撮りたかった所ですが、コレ
いわき行きの列車です。私も今後、復旧した区間確認しに現地へ
行く予定にしておりますが、やはりいわきで一泊してからになりそうです。

20200420a.JPG
そんな感じで親方と合流し、山手線
上野方面行きに乗ります。

品川田町の間に駅が増える事を
最初に知ったのは、スーパーベルズ
「山手線Loop Complete」でした。

アレの発売が2002年ですから、もぅ
18年も前なのか。カナリ経ってますな。

…詳しくは知りませんが色々と問題があって延び延びになった感じ?

当たり前
の事ですが、各種の次駅表示新しい駅名が入ってます。
山手線1駅なので、2分程度で着いた感じでしょうか?

このウイルス騒ぎの中、馬鹿みたいに人が集まってると聞きましたが、
ソレほどでもありません。どうやら開業初日だけの事だったようです。

20200420d.JPG 20200420e.JPG

やはり最新の駅だけあって、近未来的なデザインの建築であり、駅全体
を覆う感じで大きな吹き抜けの構造になってました。

…なかなか決まらなかった「高輪ゲートウェイ」と言う駅名は、調べて
みると江戸時代にあった「高輪大木戸」…各方面への街道から江戸の町
への入口の門に由来するそうな。

駅番号の上に「TGW」と言う略称が付いてますが、コレって他の駅にも
あったかな?ココだけような気がします。まぁ例えば秋葉原を「AKB」だと
他のジャンルの物をパクった事になってしまうワケだし。

20200420f.JPG 20200420g.JPG

ではエスカレーターに上がってみましょう。
2面4線の駅山手線京浜東北線路線別複々線になっています。

右側には線路と同じ高さ道路が見えるから、意外にも地上と同じ高さ
を走ってるワケで、駅の種類としては橋上駅になるんでしょうか?

コンコースには今流行り「AI駅員さくらさん」が居?ました。
液晶パネル斜め上を向いてるもんで、どぅ撮っても天井からの光
写り込んでしまい、拡大して撮るのは諦めましたが。

…ココだけの最新技術かと思ったら、帰り付いた近鉄奈良駅にも導入
されてましたね。

萌え絵のような女性キャラなので、中にはセクハラまがいの事を訊ねる
オッサンも居るのだそうです。ピコピコハンマーで殴ってくる機能ぐらい
付けてやればイイと思うんですが、無理?

色々と見どころが多そうなので、続いて上階を見学して行きましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.386 乗り鉄日誌>JR東日本