新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

富山地鉄 軌道線2020 ①

2020/05/03(Sun)

20200503i.JPG
…いつも旅先レンタカーをお借りしている
日産レンタカーの各営業店で、ウイルス感染
対策のために、「貸出時の検温」と言う制度が
始まったんですよ。

ソレまで特に自分の体温なんて気にした事が
無かったので、イイ機会だと思って体温計
買いに行ったんですが、やはりドコにも売って
ナイんですよね。

なのでAmazonで買おうとしたら、在庫はあった
ものの海外から発送されるようで1ヵ月ぐらい
待たされる羽目になりましたクラ駅長です。

どうも現地(地域不明)から日本まで行く航空便が極端に少ない事が
原因のようです。…こう言う物も日頃から準備してないとダメですね。

さて富山ですが、3日目は本来なら木村鉄道の社員旅行1日目
なる土曜日です。駅ノートの前に短距離の乗り潰しから始めましょう。

20200503a.JPG 20200503b.JPG

ルートイン朝食は基本的にはビュッフェスタイルですが、当日は
お膳での提供になると聞かされておりました。恐らくソレだけ宿泊者
少ない
のでしょう。平時なら学校の春休み期間の筈なんですがね。

でもまぁ、定食風にしてみると意外と豪華です。私は普段なら朝食
漬物ぐらいしか取って来ないんですが。

今年の3月から、富山ライトレール(富山港線)富山地鉄軌道線
直通運転が始まり、ライトレール同社吸収合併されました。

ホテルJR富山駅から軌道線1つ目の電停の前にありますので、
ココから乗って新しく繋がった区間抜け富山港線の方向へ適当な
まで行って折り返そうと言う感じです。

…しかし見ての通り、安定の雨です。社員旅行を決行してたら「また
か、雨女は誰だ?」と言う事になってたでしょう。

20200503c.JPG 20200503d.JPG

富山地鉄にも、今時のLRT用の路面電車が導入されています。
駅の南側の区間から「岩瀬浜」と言う行先表示目新しいですね。

相変わらずドコ車輪機械が入ってるのか分からない超バリア
フリーな車内ですが、朝の早い時間帯だったのでカナリ空いてました

20200503e.JPG 20200503f.JPG

運賃市内均一大人210円です。奈良のバス(220円)より安いのか。
富山港線繋がった事で、端から端まで乗ったら結構な距離だと
思うんですが、カナリお得でしょうね。

僅か1駅なので信号待ちを入れても数分富山駅に到着。ココは駅が
高架化された時に、その下まで乗り入れる区間が延長されており、
既に乗車済みの部分でもあります。

クロスポイントの先に3面2線の電停が見えますが、以前は行き止まり
だったのが富山港線の線路と繋がり、先が見通せるようになりました。

20200503g.JPG 20200503h.JPG

…そのまま続けて乗ってても構わないでしょうが、折角なので富山駅
一度降りて駅の様子記録しておきましょう。

高架として横たわる北陸新幹線在来線(あいの風とやま鉄道)真下
直交する格好で低いホームの駅があります。

線路は2本左右真ん中ホームがある形ですが、途中で区切られる
ので、乗降番線としては8番線まである事になるようですね。

では次回続けて詳しく見ていく事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.399 乗り鉄日誌>その他の鉄道