新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 城端②

2020/05/02(Sat)

さて富山周辺駅ノートですが、初日スタートからイキナリ東岩瀬
空振りがあり、時間が大幅に余りましたので、その補完ネタとして
城端線城端駅へやって来ましたクラ駅長です。

富山市内から片道50km程度だったでしょうか?些か多めに走る事に
なりますが、まぁ誤差の範囲ですね。

20200502a.JPG 20200502b.JPG

ココは2回目の訪問になります。前回同線観光列車「べるもんた」
に乗るのと同じ日程で描きに来たワケですが、城端を中心とする富山県
南砺市
は、true tearsというアニメの聖地としても知られており、
駅併設の観光案内所ファンの人向けの交流ノートがあるんですよ。

…少し前にTwitterで「ノート無くなった」と言うツイートがあった(偶然
目にした全く知らない人)ので、ホントに無くなったのか?近くまで行く
から調べるだけ調べてみようとも思ってました。

20200502c.JPG 20200502d.JPG

平日(金曜日)の午後なので、乗客観光客少なく、駅も閑散として
います。…基本的に土日運転「べるもんた」ですが、この御時勢では
やはり運休してるようですね。

交流ノート観光案内所内にあるので、ソコを訪ねてみました。

当日(3月27日)時点で富山県コロナウイルスの感染者だった
んですが、今後のお祭りイベントなどは軒並み中止になるようで、
問い合わせと思しき電話が割と頻繁に掛かってくるのを耳にしました。

ぁ、以前お茶無料で飲めたんですが、そのサービスは無くなって
おり、コーヒーお土産のお菓子個包装単位で売られてましたわ。
ウイルス騒ぎとの因果関係不明です。単にソレだけ目当ての客
多くて担当の人嫌になったのかも知れません。

20200502e.JPG
そして交流ノートですが、無くなる
なく存在
しておりました。…ツイート
した人
駅の待合室の写真を添付して
ましたので、例えばソコだけ探して
見落とした
可能性もありますね。

前回の訪問以降に増えたのは、F17
さん
のが一点ゆっくまー関係
じょにーさんのみです。盲腸線だから
ハードルが高いのでしょうか?

さて、前回はアニメのtrue tears分からず、当地の「むぎや祭り」
絵を適当に描いて誤魔化したワケですが、その後城端またアニメの
舞台
になったようですな。

「サクラクエスト」20200502f.JPGと言う、コレまた私
には全然分からない作品なのですが、
主人公(どうせ若い女の子だろう)が
過疎化した町ミニ独立国活性化
させようと言うお話らしいです。

上のF17さんの絵同作品をネタに
した物のようで、城端駅「間野山駅」
となってるのも、同作品の設定に由来
するネタのようです。

…そのミニ独立国「チュパカブラ王国」と言うのだそうですが、じゃあ
チュパカブラって何やねん?と言う話になりますね。

調べてみるとWikipediaにページがありました。記述を丸写ししますと…

チュパカブラ(Chupacabra)は、主に南米で目撃される吸血UMAである。
(※UMA未確認動物

…意外にも当該アニメとは別の所に由来する生き物のようです。
未確認動物ってから、雪男ツチノコみたいな実在するのか微妙な物
なんでしょう。色々と詳細が載ってますが、長くなるので割愛します。

しかし「主に南米」だから北陸の田舎町とは関係無さそうで、何故にソレ
独立国のネタになったのかは不明です(ああ、解説は要りませんよ)。

20200502h.JPG 20200502g.JPG

待合室に件のチュパカブラらしき生物の写真がありました。…未確認
動物にしてはハッキリ写ってますね。しかも意外と愛想がイイ感じです。

ともあれホームにある「べるもんた」顔出し看板と合わせて絵のネタ
にしてみました。…現地で絵を描くより、ブログ記事の方が疲れたぞ。

20200502i.JPG 20200502j.JPG

今回も長居したので、案内所白えびのスナック菓子「いぶりとっぺ」
なる食べ物を買いました。…豆腐の燻製なのだそうです。何れも後日、
酒のアテとして美味しく頂きました

…もぅ宿泊地飲み歩く事もなくなりましたので外から見ただけですが
ホテルの裏手にあった焼鳥屋興味深い名前でしたね。

食べログなどの口コミサイトを見た限り、鉄道やカメラとは関係無さそう
ですが、ちょっと惹かれてしまいましたわ。

翌日は本来なら社員旅行1日目となる日ですが、続けて駅ノートです。
その前に乗り潰しを一件、済ませてしまいましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.398 駅ノートの記録