富山地鉄 軌道線2020 ③
2020/05/05(Tue)
さて富山ですが、この春から繋がった市内の南北の路面電車の
乗り潰しとして、新しい富山駅に来ておりますクラ駅長です。
…駅の北口、元の富山ライトレール側は、路面電車によくある数十m
の区間延長になりますが、富山駅の高架下から左の画像の地点ぐらい
までを乗れば完乗になりますね。
駅前広場から進路を更に北へ取った辺りに見えるのは、工事の間に
仮駅として使われていた電停のホームだそうです。
…プレハブ式のようですから、そのうちに撤去されてしまうのでしょう。
そんな感じで乗り潰しはアッサリと終わってしまいました。…次の電停
で降りて戻っても構わない所ですが、折角なので次の次まで行きます。
前回にも降りた奥田中学校前という駅まで来ました。まぁ自分の苗字
と同じだから親しみを感じる事もありますが、ココからが専用軌道に
なるので、併用軌道区間との法的な境界駅でもあるんですよ。
同駅の少し手前から一部の区間が複線化されており、ココで上下交換が
可能になってるようです。
線路はココから再び単線になって、専用軌道として終点の岩瀬浜へ
向かいます。線路脇の「0」のキロポストは鉄道線としての起点を示す
物なんです。
ココから南の方向を振り返ると、自転車&歩行者専用の標識が付いた
道路がありました。…その状態からしてサイクリングロードなんですが、
コレがJR時代まで富山港線の線路があった土地…廃線跡ですね。
ソレほど距離のある区間ではナイので、何かの縁だから次に来る機会
があれば探ってみる事にしましょうか。この他にも富山港線の周辺は、
廃止された貨物線の跡が多く存在するようです。
…昨日から気になってる同社の
鉄道むすめの萌えキャラちゃんが
ココにも居ました。
岩瀬ゆうこさんと言うんですね?
このシリーズのキャラクターの名付け
方を見るに、やはり代表的な駅名や
地名から取る事が多いワケで…
ならば奥田ゆうこではダメなのか?
…ぃゃ、私が今まで生きてきた中で「この人、自分に気があるのでは?」
と思う女性のうち、ゆうこさん(漢字表記は色々)が木村を含めて5人
ほど居るワケでして、妙に馴染みのある名前なのですよ(猫殴)。
まぁ今となっては1人の方が気楽ですから、木村からの要請であっても
即決はしかねる所ではありますが。
…と言う事で無事に富山地鉄の軌道線(富山港線)の延長開業部分は
乗り潰しが完了しました。
また市街地を南へ抜けて、途中にあるLPスタンドで燃料を充填。
昨日と同じルート(国道41号線)で今日は楡原駅を通過し、次の猪谷駅
へと向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
乗り潰しとして、新しい富山駅に来ておりますクラ駅長です。
…駅の北口、元の富山ライトレール側は、路面電車によくある数十m
の区間延長になりますが、富山駅の高架下から左の画像の地点ぐらい
までを乗れば完乗になりますね。
駅前広場から進路を更に北へ取った辺りに見えるのは、工事の間に
仮駅として使われていた電停のホームだそうです。
…プレハブ式のようですから、そのうちに撤去されてしまうのでしょう。
そんな感じで乗り潰しはアッサリと終わってしまいました。…次の電停
で降りて戻っても構わない所ですが、折角なので次の次まで行きます。
前回にも降りた奥田中学校前という駅まで来ました。まぁ自分の苗字
と同じだから親しみを感じる事もありますが、ココからが専用軌道に
なるので、併用軌道区間との法的な境界駅でもあるんですよ。
同駅の少し手前から一部の区間が複線化されており、ココで上下交換が
可能になってるようです。
線路はココから再び単線になって、専用軌道として終点の岩瀬浜へ
向かいます。線路脇の「0」のキロポストは鉄道線としての起点を示す
物なんです。
ココから南の方向を振り返ると、自転車&歩行者専用の標識が付いた
道路がありました。…その状態からしてサイクリングロードなんですが、
コレがJR時代まで富山港線の線路があった土地…廃線跡ですね。
ソレほど距離のある区間ではナイので、何かの縁だから次に来る機会
があれば探ってみる事にしましょうか。この他にも富山港線の周辺は、
廃止された貨物線の跡が多く存在するようです。
…昨日から気になってる同社の
鉄道むすめの萌えキャラちゃんが
ココにも居ました。
岩瀬ゆうこさんと言うんですね?
このシリーズのキャラクターの名付け
方を見るに、やはり代表的な駅名や
地名から取る事が多いワケで…
ならば奥田ゆうこではダメなのか?
…ぃゃ、私が今まで生きてきた中で「この人、自分に気があるのでは?」
と思う女性のうち、ゆうこさん(漢字表記は色々)が木村を含めて5人
ほど居るワケでして、妙に馴染みのある名前なのですよ(猫殴)。
まぁ今となっては1人の方が気楽ですから、木村からの要請であっても
即決はしかねる所ではありますが。
…と言う事で無事に富山地鉄の軌道線(富山港線)の延長開業部分は
乗り潰しが完了しました。
また市街地を南へ抜けて、途中にあるLPスタンドで燃料を充填。
昨日と同じルート(国道41号線)で今日は楡原駅を通過し、次の猪谷駅
へと向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.401 乗り鉄日誌>その他の鉄道