新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

富山地鉄 軌道線2020 ③

2020/05/05(Tue)

さて富山ですが、この春から繋がった市内の南北の路面電車
乗り潰しとして、新しい富山駅に来ておりますクラ駅長です。

20200505a.JPG 20200505b.JPG

駅の北口富山ライトレール側は、路面電車によくある数十m
区間延長になりますが、富山駅の高架下から左の画像の地点ぐらい
までを乗れば完乗になりますね。

駅前広場から進路を更に北へ取った辺りに見えるのは、工事の間に
仮駅として使われていた電停のホームだそうです。
プレハブ式のようですから、そのうちに撤去されてしまうのでしょう。

20200505d.JPG 20200505c.JPG

そんな感じで乗り潰しアッサリと終わってしまいました。…次の電停
で降りて戻っても構わない所ですが、折角なので次の次まで行きます。

前回にも降りた奥田中学校前という駅まで来ました。まぁ自分の苗字
と同じだから親しみを感じる事もありますが、ココからが専用軌道
なるので、併用軌道区間との法的な境界駅でもあるんですよ。

同駅少し手前から一部の区間が複線化されており、ココで上下交換が
可能になってるようです。

20200505e.JPG 20200505f.JPG

線路はココから再び単線になって、専用軌道として終点の岩瀬浜
向かいます。線路脇の「0」のキロポスト鉄道線としての起点を示す
物なんです。

ココから南の方向を振り返ると、自転車&歩行者専用の標識が付いた
道路がありました。…その状態からしてサイクリングロードなんですが、
コレがJR時代まで富山港線の線路があった土地…廃線跡ですね。

ソレほど距離のある区間ではナイので、何かの縁だから次に来る機会
があれば探ってみる事にしましょうか。この他にも富山港線の周辺は、
廃止された貨物線の跡が多く存在するようです。

20200505g.JPG
…昨日から気になってる同社
鉄道むすめ萌えキャラちゃん
ココにも居ました。

岩瀬ゆうこさんと言うんですね?

このシリーズのキャラクターの名付け
方を見るに、やはり代表的な駅名や
地名から取る事が多いワケで…
ならば奥田ゆうこではダメなのか?

…ぃゃ、私が今まで生きてきた中で「この人、自分に気があるのでは?
と思う女性のうち、ゆうこさん(漢字表記は色々)が木村を含めて5人
ほど居るワケでして、妙に馴染みのある名前なのですよ(猫殴)

まぁ今となっては1人の方が気楽ですから、木村からの要請であっても
即決しかねる所ではありますが。

20200505h.JPG 20200505i.JPG

…と言う事で無事富山地鉄軌道線(富山港線)延長開業部分
乗り潰し完了しました。

また市街地へ抜けて、途中にあるLPスタンド燃料を充填
昨日と同じルート(国道41号線)で今日は楡原駅通過し、次の猪谷駅
へと向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.401 乗り鉄日誌>その他の鉄道