新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート かぶと③

2020/05/15(Fri)

連休明けぐらいからウチの営業車車内の前後を隔てるビニール
付き始めました。説明書きにあるように、会社ではなく奈良市から配布
された物のようです。

20200515i.JPG 20200515j.JPG

世間が謎のウイルスに関する感染防止について騒ぎ始め、コンビニ
のレジ回りにもビニールシートが設けられるようになって何か月経つ
と言うのでしょう。今更感半端ありません

コレがあるとシートを倒して休憩出来ないし、後席までエアコンの
届かないし、面倒な事の方が多いんですよ。

そして何より「老人雑談のネタ提供してしまう要因」になってるの
が困り物です。…奴等は良い悪いに関わらず見慣れない物食い
付いてきますから。ソノ対応を一番面倒に思っているクラ駅長です。

…さて青春18きっぷシーズンにおける駅ノートですが、続いても
関西本線です。大河原から亀山行きの列車に乗り、三重県に入った
加太(かぶと)へ向かっております。

20200515a.JPG 20200515b.JPG

車内にはこの区間を管理する亀山鉄道部の皆さんから今年の新入生
に向けた応援メッセージが掲示されてました(ポスターは加太駅の物)。

広告の需要少ない路線ですから、中吊りスペース空きが多く
ソレを利用した面白い企画だと思います。

ポスターに描かれている鉄道員キャラクターは、元は鳥取駅駅ノート
を管理してた駅員さん(通称中の人)が発案した物だった筈なのですが
最近はJR西日本管内広いエリアに普及したようですね。

20200515c.JPG 20200515d.JPG

そんな感じで加太駅です。…当日はイイお天気で、ホントに春らしい
日和ローカル駅の風景になってました。

亀山行きは駅舎から遠い2番線に着くので、跨線橋を渡って駅舎
向かいます。ココにも立派な桜の樹があるので、些か無理な姿勢
なりましたが遠景を入れて広角で撮ってみます。

20200515e.JPG 20200515f.JPG

駅ノート目的では3回目の訪問になるので詳しい説明省略しますが
典型的なローカル線中間駅です。…有人駅だったであろう古い
駅舎が残ってますが、駅務室閉じられてる状態ですね。

駅前にも大きな桜の樹があり、やはり当日が見頃の感じです。
市街地に比べれば若干標高が高いので、少し遅いのが幸いでした。

絵師さんゆっくまー勢の皆さんは、先程の大河原駅と似たような
状況ですね。やはり同時に回るケースが多いのだと思われます。

20200515g.JPG 20200515h.JPG

そけっとさん年越し蕎麦の絵に対してケンさんオマージュを描く。

駅ノートの絵師さんは全体的に見てもソレほど数が多くナイし、殆ど
顔見知りの世界なので時々出て来る状況ですが面白いですね。
…私のは絵柄ギャップがありすぎて、混ざるのは難しいけど。

やはり駅前の桜の樹印象的だったので、上に載せた風景の画像
そのまま描いてみました。異例の事ですが3匹とも高校生の設定です。

なるべく近隣の学校の方がイイだろうと調べて、三重県立亀山高校
制服にしてあります。こんな物も手元のスマートフォンで調べが付く
便利な世の中になりました。

そんな感じで春シーズン青春18きっぷも無事に消化出来ましたね。

…この辺りから世間では「不要不急の旅行ヤメましょう」と戦時中
みたいな状況が一層強くなって行くワケですが、どうした物かしらね?




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.411 駅ノートの記録