新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

飯田線への旅2020 ①

2020/05/16(Sat)

さて青春18きっぷシーズンは無事に終わりましたが、その辺りから
世間では謎のウイルスによる自粛ムードが嵩じて…

20200516i.jpg
と言うか感染拡大洒落にならない状況
なってきたようで、段階的に緊急事態宣言
なる物が発令されてしまいました。

そもそも私は人の集まる観光地嫌いだし
旅に出るのも基本的には平日です。

尚且つ自分が罹患者でナイ自信もあるし、
奈良県感染者割合も低い…。

色々と考えた結果、普段通りに行動しても
問題ナイとの判断に至りましたクラ駅長です。

…しかし日本特有同調圧力監視社会ネット上にも蔓延ってます
から、Twitter上で「旅に出てる」「何処其処の駅ノートを描いた」などと
上げたら、また叩かれる事は目に見えてます。

なのでTwitterに関しては暫くの間、ソレに関する呟き中止する。そして
このブログ以後も予定通り書くけど、日付を特定出来ないようにする
事を決めたんですよ。

現状では実際の行動からブログ掲載まで1か月以上タイムラグがあり、
Twitter「ブログ更新しました」止めてしまえば、通り一辺倒の客には
より特定が難しくなると考えております。

…冒頭に上げた画像は宮脇俊三氏「時刻表昭和史」の1節ですが、
戦時中少年時代を過ごした宮脇氏も、旅行に関しては今の私と似た
ような悩み?を抱えていたのかも知れませんね。

そしてお父さんスゲぇ氏の父上元軍人の政治家ですから、カナリ
厳格な人物だったろう事が想像出来ますが、臨機応変で素晴らしい。

20200516a.JPG 20200516b.JPG

そんな感じで日付は伏せますが、次なる駅ノート行脚の目的地として
飯田線を選びました。同線はまだ、過去に愛知県東栄駅を描いた
だけなのですが、ソノ続きとして今回は大嵐駅小和田駅です。

前日奈良を出て、愛知県新城市に泊まった所からスタート
しましょう。…新城(市)東栄よりにあるので、最初に行く大嵐まで
でも70km近くあるワケですが、途中に使えそうなホテル皆無なので。

こちらのルートイン最近出来たばかりのようで、私の古いカーナビ
には載ってませんでした。

20200516c.JPG 20200516d.JPG

「距離優先」でルートを選んだら矢鱈と狭い山道に誘導されてしまい
ましたが、この付近は静岡愛知県境入り組んでおります。

自治体の合併こんな山奥でも浜松市なのが笑えますが、名もない
ような小さな滝が、ココでは県境に当たるようです。

20200516e.JPG 20200516f.JPG

走ってるうちに大きなダムに出ました。…佐久間ダム?名前は聞いた
事がありますが、調べてみると発電治水を兼ねた御当地随一のダム
だそうです。時間がナイのでゆっくり見学してる暇はありませんが。

ダムの建設に当たって、飯田線線路の付け替え工事が行われ、
工事費用はダム関連の総建設費のうち1/6を占めたそうですよ。

20200516g.JPG 20200516h.JPG

しかしまぁ、最短距離とは言いつつ道が狭く小半径のカーブが多い
のと、ダムの周辺はコレまた狭いトンネルが多くて大変でした。

…そして近くに採石場でもあるのか、矢鱈と大型ダンプが多いんです。
トンネル内退避場が作ってありますが、初めて走る道なので離合
タイミング
を読むのも大変…。

そんな苦労を経て、何とか現地に到着です。まずは大嵐駅から描いて
行きますよ。あー、コレだけで疲れたわ

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.412 タクシーもどき運転日報