新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

仙台空港からレンタカーで…

2020/05/25(Mon)

そんな感じで今春から全線開通した常磐線無事に完乗し、名取から
仙台空港へやって来ましたクラ駅長です。

20200525a.JPG 20200525b.JPG

仙台空港アクセス線は営業キロとしては短かい私鉄ですが、ソノ名の
通り、仙台空港から市内中心部へのアクセス路線として重要な役割
持つ路線でしょう。

仙台空港駅ではお約束の「鉄道むすめ」萌えキャラちゃんがお出迎え。
同駅の顔出し看板は電車のヘッドライト部分が本物のLED照明です。

…私がまだ木村鉄道に入ってすぐの頃、沿線のショッピングモール
イベントに社長(木村)が出る事になって、来たのが最初かな?

20200525c.JPG 20200525d.JPG

今回は飛行機用事はナイのですが、レンタカーを借りれる場所
探した際に、例えば仙台駅付近などの中心街へ行くより近くて都合が
イイのでココになったんですよ。…空港ってのは複数のレンタカー会社
営業所集まってる場所でもありますからね。

何故か人が全く居ないガラ空きな空港ですが、珍しくマスクを着用して
証拠写真を撮影しております。

同調圧力負けたワケではなく、レンタカーの借り出しと言う運転
免許証の提示必須な場所で「マスクをしたままだとどぅなるのか?
試してみたかったからなんですわ。

20200525e.JPGそして通常は日産レンタカーですが、
今回は別の会社です。…と言うのも、
同社感染症対策として「来店時の
検温」が必須になったからなんです。

体温37.5℃以上だと借りれないの。

同社の方針常識的に正しい
であり、ソレ自体を非難する気は一切
ナイ
のですが、私はよく素で風邪を
ひくんですよねぇ。

基本的に暑がりだから、薄着で長時間屋外に居たり布団跳ね除けて
寝てたり…。で冬場は大抵、慢性的に軽い風邪の状態なのですよ。

しかも体温計自分で用意せにゃなりません。以前に怪しげな外国製
体温計Amazonで買おうとしてたのもソノためなんですが、結局は
間に合いませんでした(問い合わせたら店舗にも用意してるそうですが)。

謎のウイルスには罹患してナイ自信はありますが、別件逮捕のような
状況になって予定が狂うのは避けたいでしょ。調べると他社ではソコ
までの徹底はナイようなので、今回はすいません。…となりました。

20200525f.JPG
自動車メーカー系列じゃない所だと
車種が何になるのか分からず、逆に
ソレがちょっと楽しみなワケですが
今回はスズキのスイフトが来ました。

軽くてよく走りますな。速度計
見たら220km/hまでありましたよ。

運転免許証の件は「マスクを外せ」
とも言われず貸して貰えました

…ホントに本人確認出来てるんですかね?私の運転免許証の写真
メガネを掛けてますが、レンタカー旅客車じゃないから裸眼だし、
印象がカナリ違う気がするぞ。

と、カナリ長くなりましたが今からレンタカー行こうとしてるのは、
駅で言うと新地~浜吉田までの移設区間です。

震災後線路を復旧させる際、地元の要望内陸部を通るルート
変わり、坂元山下の2駅は1kmほど離れた地点再建されました。

前回に来た時に、代行バスの車窓から建設中の高架線を見た時
から「開通したら外からも検証してみよう」と思ってたんですよ。

20200525g.JPG 20200525h.JPG

Googleの地図で見てみると、元の線路海岸に近い所をほぼ一直線
に通ってた事が分かります。

5年前の同じ区間の物と比べると、やはり正式に決まった路線
書き換えられてるワケですが、当時に航空写真を見て私が推定した
ルートに近いでしょ

20200525i.JPG 20200525j.JPG

取り敢えず空港から近い方から始めて、順に南下して行こうと、
まずは浜吉田駅に向かいました。…30分ほどで着きましたかな。
ココを検証のスタート地点にします。

カーナビで、まずは次の山下駅を検索してみます。
同駅新規開業したのは2016年の事だから、ソレ以降に製造された
機種なら、データ新しい物が出る筈ですね。

レンタカー車検証を見るに、初度登録は平成30年だから2年前か。
常識的に考えればカーナビ同時期に製造された物でしょう。

ルートとしては道幅が広い幹線道路を指示されてますが、出来る限り
昔の線路に近い(と思われる)道を走っていく事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.421 その他の乗り物ネタ