新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南海 天王寺支線を探る ①

2020/06/03(Wed)

さて新たな報告です。近場で拾えるネタとして先日、大阪市内に残る
廃線跡2本ほど探ってきましたクラ駅長です。

まずはソノ1本目として南海電鉄天王寺支線跡から紹介して行き
ましょう。…区間としては天王寺~天下茶屋約1.3kmになります。

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まず私の歳では「あって当たり前」大阪
環状線新今宮駅も歴史としては意外と
新しく、開業時期は以下のようになります。

大阪環状線今宮西九条)…1961年4月
国鉄新今宮駅1964年3月
南海新今宮駅1966年12月

…ソレ以前は国鉄湊町天王寺南海
なんばと言った感じで、ターミナル駅が別々
に存在しており、相互乗入乗り換えの便
ために存在したのが南海天王寺支線でした。

ぁ、今宮~大正もっと前から貨物線として存在してたとか、当然に
調べて知ってますから蘊蓄要りません。また飛田新地(付近一帯)
に関しても後から出てきますし、一般的な知識は持ってる積もりです。

…双方の新今宮駅が出来ると、乗客の大半そっち経由に移ります
から、天王寺支線の乗客数は激減赤字ながら細々と走ってた物が、
1993年には廃止されてしまいます。

以後30年近くが経過しておりますが、航空写真などで見ると意外に
線路跡分かるのと、コノ程度の距離なら歩いても見れそうなので、
散歩がてらに出掛けてみました。

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まず天王寺から大阪環状線外回り電車に乗ると、車窓の左手
微妙な幅の空き地が確認出来ます。コレが天王寺支線ですわ。

廃線後もカナリの期間、線路キロポストなんかが残ってましたが、
今は殆どが更地になっています。

外回り線はココで大和路線を跨いで一番南側へ移りますので、高架
最も高くなった所から、僅かにレールが残ってるのが見えますね。

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そんな感じで今回は新今宮駅から歩いてみます。元来たJRの線路
に沿って、先程の「微妙な幅の空き地」端っこに来ました。

…ちなみに今回は、出掛けにデジタルカメラ忘れてしまい、全編
スマートフォン撮影と言う、私にとってはカナリのハンデ状態です。

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工事用の外壁万能壁というらしい)の隙間から覗いてみると、舗装
された地面レールが埋まってるのが見えました。

ちなみにココには以前、大阪環状線唯一踏切(一ツ家踏切)
存在しました。コレまた踏板の跡保安設備の箱などが残ってます。

大阪環状線自体がカナリの過密ダイヤ大和路線阪和線へ直通
する列車も走る)であり、人身事故が多かったらしいんですよ。
実際に私も、大阪港まで電車通勤してた頃に事故抑止を食らいました。

てか場所柄、「通行人の大半昼間から酔っ払ってるオッサン」と言う
特殊な環境である事も原因だったのかも知れません。

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天王寺支線はココからJRの線路と分かれ、南西方向に曲がりながら
あびこ筋を越えます。…地上区間だから踏切があった事になりますが
ちょっと覚えてナイですね。

線路跡の一部に現在は東横インのホテルが乗っかってる状態です。
遠くに見えるのは「あべのハルカス」ですね。

あびこ筋を越えた所からは資材置き場のような感じでした。私有地
なので外からね。…土地は使える所から切り売りされてるのかも知れ
ません。遠景に見える高架道路阪神高速阿倍野入口付近です。

そんな感じでなるべく線路跡に近い所を選んで、天下茶屋まで歩いて
みる事にしましょう。

→次回に続く



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No.430 鉄道廃線跡を探る