新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 美濃赤坂③

2020/06/12(Fri)

さて岐阜県です。廃線区間駅ノートとして朝から名鉄谷汲駅
描きましたが、問題はソノ後です。

同駅から直近樽見鉄道日当駅は、去年の秋ぐらいに管理撤去
遭い無くなった事が確認されてまして(当日に一応は寄ってみた)、
次はまた名鉄美濃駅へ行ってみました。

…そしたらココが閉館中だったんですよ。規模や雰囲気は谷汲似た
ような感じですが、こちらは自治体(美濃市)の管理なので、何かあると
閉まっちゃうらしいんですね。

20200612a.JPG 20200612b.JPG

と言う事で、1日1冊では効率が悪いから近くで探すと東海道本線
美濃赤坂駅が 思い当たりましたクラ駅長です。ココは一度無くなった
けど今年に入って復活した事が分かっておりましたので。

…前回は去年の6月だから、約1年と言う感じで頃合いもイイでしょう。

20200612c.JPG 20200612d.JPG

周知の通りココは東海道本線とは言っても、大垣から分岐する支線
の終点であり、18きっぷ乗り潰しをするような客層が喜ぶ所です。

だから駅ノートはあっても不自然じゃないワケでして、新しい設置者
さんしっかり管理して頂きたい所ですね。

今年の2月からと言う事で、絵師さんの作品永尾武雄さん1点
のみですが、カナリ濃い内容ですな。永尾さんの最近の作品には、
頻繁にゆっくまーが登場します。

「最初はグー」のネタは、ドリフ(全員集合)の後半のコントの定番
だったやつでしょう。丁度志村けん氏亡くなったタイミングだった
ので描いたのだそうです(彼のTwitterより)。

西部劇の酒場風のセットの中で、志村けん仲本工事ジャンケン
して、負けたら罰ゲームをするだけ…ってこれ、コントとは言わんか。
絵の展開としては、パンツの中にウナギを入れられるのでしょう。

そしてピンクの着ぐるみの女性はゆんくまーリアルタイプですね。
画力のない私は池野駅の感じが精一杯ですが、可愛いです

20200612e.JPG 20200612f.JPG

美濃赤坂に通じてる支線は元々、この付近で採れる石灰石を輸送
するために敷設されたような意味合いの大きい所ですが、最近は
宅地開発も進んでおり、駅前では新しい建売住宅が建設中でした。

…しかし「駅徒歩2分」とは言っても美濃赤坂ですからねぇ。
朝夕ソコソコの本数があるものの、日中2時間に1本程度しか
電車が来ないでしょ。「ほう、こりゃ便利だ」と選ぶ人は居るのか?

詐欺だとは言いませんが、よく調べないで買うとエラい事になります。
まぁ岐阜県車社会だから、大抵の家庭は自家用車持ちでしょうが。
…ぁ、各戸とも「駐車3~4台可能」って書いてありますわ。

20200612g.JPG 20200612h.JPG

さて私は何を描きましょう?
駅舎の一角活け花を展示するスペースがあり、駅ノートもココに
置かれてるワケですが、当日に見たら萎れて枯れかけてました。

じゃあ女子チーム花を活ければいい。…そして狭い所が好き
だから、活け花教室をやるにしてもコレぐらいの場所を好むかなと。
季節柄花しょうぶなんかイイかも知れません。

…描いてると自撮り棒を持った若者が現われ、スマートフォン動画
を撮り始めたんですよ。「邪魔だったら退けますよ」と話し掛けたら、
以前に木村イベント(主に十五夜)で会った京都のA君でした。

彼も最近は木村イベントから遠ざかってるらしいですが、鉄道関係の
動画を撮ってYouTuber(のような物)を目指してるんだそうです。

こんな偶然滅多にナイのですが、連絡先を交換しておきましたので、
完成したら教えてくれるかも知れません。

では次回です。…通常のシフトで回ってくる3連休で行けそうな、少し
遠めの所を考えた結果、コレまた久し振りのと鉄道です。

廃線区間にすれば、比較的短距離の路線に3駅ほど集まってる
ので、効率よく回れそうな気がしますよ。間が空きましたのでネタ
事前に3駅分思い付いており気楽に行ける感じになっております。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.439 駅ノートの記録