野上電鉄おまけ…尼崎の保存車
2020/06/28(Sun)
さて野上電鉄です。現地の廃線跡巡りは終点に到着し、付近にある
保存車も無事に見学出来ましたので、おまけとして廃線後に阪神電鉄
へ里帰りした車両を見に、兵庫県尼崎市へ行きましたクラ駅長です。
阪神本線の尼崎センタープール前と言う駅で降ります。…同駅は確か
「長い名前の駅」として、一時期は日本一だったような気がします。
…ちなみにプールとは言っても水泳用のソレではなく競艇場の事です。
レース開催日には混雑するのかも知れませんが、ソレ以外では閑散と
した駅ですな。
この付近の阪神線は高架になっており、その高架下に保存車があると
聞いております。改札を出て三宮方向へ歩いてみましょう。
暫く行くと左のような看板が出てきました。
「運輸部教習所(動力車操縦者指定養成所)」と書いてありますな。
…平たく言えば電車の運転士さんになる人が訓練を行う所でしょう。
大手の鉄道会社ならコノ手の施設を自前で持ってる所は多い筈です。
勿論、一般人が勝手に敷地内に入れる所ではありませんので、柵の
外から見てみますと、コレも訓練施設の一部なのか架線や信号機
などの設備を集めた一角があります。
そして同じ効施設の敷地内に、探していた車両がありました。
いかにも古めかしい、茶色い塗装の小型電車が2両並んでますな。
尼崎センタープール前駅は2面4線の駅であり、航空写真で測ったら
駅の幅は30mありました。…14m前後の車両を横向きに収めるには
充分なサイズなのでしょう。
…当然の事にフェンス越しにしか見れないのですが、機会は少ない
ものの一般に公開される事があるらしく、説明用のプレートらしき物
があるのも確認出来ます。
調べてみた所、やはり同社が行なう親子連れ(子供は小学生)を対象
とした体験スクールみたいな企画で公開された事があるようです。
…小学生の子供が必要な時点で、かなりハードルは高いですね。
仕方がナイので公道から見える状態だけ
写真に撮って、後は説明文で埋めてしまう
事にしますが、まずは向かって左の「1150」
と書かれた車両からです。
…コレは元阪神の1100型のうちの1両で、
野上電鉄ではモハ32号となった車両です。
現地の「くすのき公園」で見たモハ31号
と同型の車両だと思われますが、塗装を
変えるとイメージも変わりますね。
分かりにくいですが側面の明かり取りの窓
が確認出来ると思います。
続いてが向かって右の「604」と書かれた
車両です。コレまたフェンス越しなんですが
車端部を丸くした形状で、正面から見て
5枚の窓があるデザインになってますね。
このスタイルは当時の流行だったようです。
こちらもは阪神では601型、野上電鉄では
モハ24号と呼ばれていた車両で、大正末期
に古い半鋼製の電車を鋼体化した物です。
こちらは野上電鉄では1点物だったので
同僚の保存車はありませんが、廃線跡
(健康ロード)の春日前広場付近にあった
壁画に同車両の絵が描かれていました。
…両者ともドノ程度まで復元されてるのか分かりませんが、本家の
大手私鉄の仕事ですから、カナリ原型に近い物だと思われます。
当日はお天気が良すぎて陽射しが強く、写真の明暗がキツく出て
しまいました。…撮りに行くなら曇りの日がオススメかも知れません。
てか子供連れ以外で公開されるイベントがあれば好都合なのですが。
では続いて、また暫く駅ノートに耽る事にしましょう。
関西の2巡目又は3巡目を幾つか続けて御紹介する事にしますね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
保存車も無事に見学出来ましたので、おまけとして廃線後に阪神電鉄
へ里帰りした車両を見に、兵庫県尼崎市へ行きましたクラ駅長です。
阪神本線の尼崎センタープール前と言う駅で降ります。…同駅は確か
「長い名前の駅」として、一時期は日本一だったような気がします。
…ちなみにプールとは言っても水泳用のソレではなく競艇場の事です。
レース開催日には混雑するのかも知れませんが、ソレ以外では閑散と
した駅ですな。
この付近の阪神線は高架になっており、その高架下に保存車があると
聞いております。改札を出て三宮方向へ歩いてみましょう。
暫く行くと左のような看板が出てきました。
「運輸部教習所(動力車操縦者指定養成所)」と書いてありますな。
…平たく言えば電車の運転士さんになる人が訓練を行う所でしょう。
大手の鉄道会社ならコノ手の施設を自前で持ってる所は多い筈です。
勿論、一般人が勝手に敷地内に入れる所ではありませんので、柵の
外から見てみますと、コレも訓練施設の一部なのか架線や信号機
などの設備を集めた一角があります。
そして同じ効施設の敷地内に、探していた車両がありました。
いかにも古めかしい、茶色い塗装の小型電車が2両並んでますな。
尼崎センタープール前駅は2面4線の駅であり、航空写真で測ったら
駅の幅は30mありました。…14m前後の車両を横向きに収めるには
充分なサイズなのでしょう。
…当然の事にフェンス越しにしか見れないのですが、機会は少ない
ものの一般に公開される事があるらしく、説明用のプレートらしき物
があるのも確認出来ます。
調べてみた所、やはり同社が行なう親子連れ(子供は小学生)を対象
とした体験スクールみたいな企画で公開された事があるようです。
…小学生の子供が必要な時点で、かなりハードルは高いですね。
仕方がナイので公道から見える状態だけ
写真に撮って、後は説明文で埋めてしまう
事にしますが、まずは向かって左の「1150」
と書かれた車両からです。
…コレは元阪神の1100型のうちの1両で、
野上電鉄ではモハ32号となった車両です。
現地の「くすのき公園」で見たモハ31号
と同型の車両だと思われますが、塗装を
変えるとイメージも変わりますね。
分かりにくいですが側面の明かり取りの窓
が確認出来ると思います。
続いてが向かって右の「604」と書かれた
車両です。コレまたフェンス越しなんですが
車端部を丸くした形状で、正面から見て
5枚の窓があるデザインになってますね。
このスタイルは当時の流行だったようです。
こちらもは阪神では601型、野上電鉄では
モハ24号と呼ばれていた車両で、大正末期
に古い半鋼製の電車を鋼体化した物です。
こちらは野上電鉄では1点物だったので
同僚の保存車はありませんが、廃線跡
(健康ロード)の春日前広場付近にあった
壁画に同車両の絵が描かれていました。
…両者ともドノ程度まで復元されてるのか分かりませんが、本家の
大手私鉄の仕事ですから、カナリ原型に近い物だと思われます。
当日はお天気が良すぎて陽射しが強く、写真の明暗がキツく出て
しまいました。…撮りに行くなら曇りの日がオススメかも知れません。
てか子供連れ以外で公開されるイベントがあれば好都合なのですが。
では続いて、また暫く駅ノートに耽る事にしましょう。
関西の2巡目又は3巡目を幾つか続けて御紹介する事にしますね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.455 鉄道保存施設を探る