新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 東美浜②

2020/06/29(Mon)

廃線跡などのネタで回数を稼いだら、何となく安心して駅ノートを描き
に回れるワケでして、まずは日帰り久し振り小浜線東美浜駅
行ってきましたクラ駅長です。

20200629a.JPG 20200629b.JPG

ココはアニメ作品「中二病でも恋がしたい!」登場する駅だそうです。

私は相変わらずアニメ関係の事はよく分からないので、一度描いたら
もぅイイかな?と思ってたんですが、先日のと鉄道3駅描いたから、
もぅ1駅アニメ関係のがあればファイルがマトメやすいのですよ。

小浜線ダイヤが薄いのと、前日に行った野上電鉄との共通運用
自動車による訪問になりました。

田んぼの真ん中日陰が少ない駅ですね。もぅすっかり夏ですわ。

20200629c.JPG
…ソレほど広くナイ待合室ですが、
同作品の資料などが多くあります。
規模の差はあれども「花咲くいろは」
の西岸駅
似たような雰囲気であり、
もしかしたら同じ人が管理してる
かも知れません。

しかし私は門外漢だから疑問に思う
んですが、昨今の萌えアニメって
数が物凄く多いじゃないですか。

鉄道なら「○○鉄」ジャンルある程度分かれるのに、アニメ好きな人
って大体「全部好き」じゃない?よく費用脳ミソ保ちますな

20200629d.JPG
…ともあれ東美浜駅同作品で「登場人物
海水浴に来るシーン」で登場しますので、
近くにある海水浴場を調べてみました。

から海岸までは直線距離で1.5km程度
離れています。
作品の聖地巡礼をしてる人のブログなどに
よると、実在する佐田海岸坂尻海水浴場
混ぜた感じで描かれているそうな。

フィクションだから海岸全く違う場所
に存在する場合もあるでしょうが、同作品
関しては意外と近いんですね。

今回は車で来てるので、実際に現地まで行ってみる事にしましょう。

20200629e.JPG 20200629f.JPG

道路真っ直ぐとは限らないので、道なりに行くと2.5km程度になる
でしょうか?少し小高い丘になってますが、高校生の脚なら30分程度
で歩けるかな?展開としては不自然ではありません

車なら数分で着きましたが、バスは地元のコミュニティバス僅かに
ある
程度のようで、タクシーの常駐ありません

20200629g.JPG
そんな感じでココが坂尻海水浴場です。
私はアニメ作品見てナイのですが、泳ぐ
裸足で歩く)にしては砂粒が荒いかな?
そして海藻の類矢鱈と散らかってます。
事前に掃除が必要でしょう。

勿論まだ本格的な海水浴のシーズンでは
ありません
ので、泳いでる居ませんが、
釣り客家族連れさんは多く見ました。

また「海の駅」と言う観光施設が併設されて
おり、ココでの食事なども可能で、隣接して
地ビールの製造所もあるそうな。

20200629h.JPG…そんな感じで東美浜駅に戻って
きました。改めて駅ノートと言うか
作品の聖地巡礼ノートを見てみます。

通常の物とはに、期間限定として
京都アニメーション応援する趣旨
のノートがありますね。

先頃無駄に奇跡の生還を果たした
例のトチ狂った男による放火事件
から、そろそろ1年が経つのだな。

非常に痛ましい出来事だとは思いますが、元々よく知らない分野の話
なので、こちらへのコメントは遠慮しておきましょう。通常版駅ノート
のみ見て描く事にします。

20200629i.JPG 20200629j.JPG

…ココでもやはり関西でよく見る絵師さんの作品増えてます
ケンさんは私よりアニメに詳しい人だと思うんですが、また眼帯キャラ
ですね。「あしたのジョー」丹下段平か(前回は野田元首相)。

私もアニメ作品の事は分からないので、先程の坂尻海水浴場です。

何故かのろぱの&てん別行動であり、女子チームは先に車で
現地へ来てたんですが、のろはアニメのイメージで「近いだろう」
から歩いてきたらしい。「電話くれたら迎えに行ったのに」って感じ?

雑然と描きましたが、のろが背負ってるのはバーベキューの用意です。
泳ぐには早いので昼食だけなんでしょうね。捕食するかどうか

陽射しはキツくても窓を開けて描いてたら意外と涼しかったです。
当日はココ1件だけでしたが、別の日に回った兵庫県の分も続けて
報告しておきますね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.456 駅ノートの記録