新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

愛媛・高知への旅2020 ①

2020/07/02(Thu)

さて新たな報告です。先月初旬の事ですが、駅ノート描きで久し振り
(と言う程でもナイか?)四国方面へ行ってきましたクラ駅長です。

6月に入り、謎のウイルスに絡む緊急事態宣言一応は解除になって
取り敢えずは首都圏福岡辺り絡まなければ旅に出た事を公言しても
叩かれにくいかな?と言う事で、ココからは日付を秘する事はヤメます

当日の現地から報告や、この記事自体の宣伝ツイート再開しており
ますが、そもそも私の旅は普段から病気を貰ったり移したりとは無関係
な物だと考えております。…気を遣うのにも疲れました

20200702a.JPG 20200702b.JPG

そんな感じで、まずは愛媛県です。何度か訪れて駅ノートでは2回目
となる予讃線下灘駅から行く事にして、早朝奈良を出ました。
…初日はココを1件描いて、宇和島市で泊まりになります。

今回は全行程自動車利用なので、淡路島経由四国へ渡りましょう。
3日ほど前から四国梅雨入りが発表され、お天気は些か曇り気味
ですが暑くない方が有り難いのは事実。

20200702c.JPG 20200702d.JPG

今回は仕事のシフトの都合で土・日・月2泊3日になっています。
緊急事態宣言解除されたと言っても、お上はまだ自粛させたい
らしく、高速道路の割引ナイのだそうです。

まぁ道路代が少し高い事を理由に「じゃあヤメよう」って殊勝な人
ドノ程度居るのかはです。流石に団体の観光バス見ませんが、
大型バイクツーリングチームみたいなグループは見掛けました。

私は中韓人老害団体客さえ居なければソレで構いません。

20200702e.JPG 20200702f.JPG

何度か休憩を挟みつつ、大鳴門橋を渡って四国へ入りました。
四国高速道路が充実してきましたので、中央部を横断する感じで
愛媛県に入ります。

ココのゆるキャラみきゃんちゃんが入手出来てますので、ミラーに
吊るしてきました。

徳島自動車道松山自動車道約200kmアップダウンはあるものの
行程としては単調なのでソコが辛いですね。飽きるんです。ちなみに
ココは土日でもソレほど混雑しない印象です。いつも大抵空いてるわ

20200702g.JPG 20200702h.JPG

松山市を通り掛かったぐらいで走行距離400kmを越えており、燃料
まだ半分以上ありますがコノ辺で一度充填しておきましょう。

…今回は最も遠い地点宇和島市になりますが、土日で夕方~早朝
なので、田舎のガス屋開いてナイ可能性があります。高速道路から
一度降りる事になりますが、松山インターから2kmほど寄り道します。

20200702i.JPG 20200702j.JPG


充填が済んだら再び西へ。松山自動車道伊予インターで降りて、
国道378号線に入ります。

鉄道予讃線優等列車内子経由新線を走るのと同じで、
高速道路もココから山間部へ入るから、下灘方面一般道です。

少し手前の「道の駅ふたみ」最後の休憩と、昼食を調達しました。
ココの名物と言うか、他所であまり見ないハート型のじゃこ天がある
のです。それと鯛の炊き込み御飯などを購入。

コレを今回の下灘駅のネタにする事にして、もう少しで到着ですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.459 タクシーもどき運転日報