新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

わんぱーくこうち の保存車 ①

2020/07/09(Thu)

…そんな感じで四国3日目ですが、高知市泊まった所からスタート
致しますクラ駅長です。

20200709a.JPG 20200709b.JPG

今回の高知宿泊先は久し振りにスーパホテルでした。
宿泊ポイントスタンプカードからスマートフォンのアプリ変わった
ので、既存の物で引き換えられる現金を貰ってしまうための措置です。

最近は何か従業員酷使しすぎて訴えられたような話も聞きますが、
現場のスタッフの皆さんは相変わらず親切&丁寧に仕事されてます。
が幾ら頑張っても上に立つの馬鹿だと組織はダメになりますよ。

当日は奈良帰るだけなのですが、折角だから近くにある保存車
見て行こうと言う事で、その敷地が開くのが9時だからノンビリ出ます。
LPスタンド繁華街に近い所にありました。

20200709c.JPG 20200709d.JPG

高知駅前から路面電車の走る線路を海岸方向へ向かいます。
日本の「がっかり観光地」として時々トップになるはりまや橋を通って
終点付近にある「わんぱーくこうち」と言う所に着きました。

小規模な遊園地と動物園がある公営のテーマパークのようです。
ココに2両保存車両があると聞いて来ましたので、探してみましょう

20200709e.JPG 20200709f.JPG

まずはとさでん交通200型電車です。同型の車両は今でも同社
使われていますが、この218号2000年に廃車になってココに保存
されたそうな。昭和20年代後半塗装を再現してあります。

…てか復刻塗装の電車は前日の夕方にも見かけたんですが、もっと
渋めの緑色なんですよ。例えが難しいのですが抹茶チョコみたいな?
南国の強い陽射し変色してしまったのかも知れません。

同型の車両現在も走ってるので、床下機器などは部品取りのため
外されてるようです。

そして同社路面電車に特有の、菱型のサボ受けが残ってますな。
太目の筆書き文字「いの」「ごめん」とかインパクトがありました。

20200709g.JPG 20200709h.JPG

車内にも入れるようなので乗車してみましょう。
廃車になって20年近く屋外にある割にソレほど傷んでません
恐らく毎日ドアや窓を開け閉めして、人が入れるからでしょうね。

とさでん路面電車前後に寄ったスタイルなので、ロングシート
延々と続いてますね。吊革蛍光灯外されています

非常ボタンは「ダメだけと押してみたい物」ですよね。保存車なら
押し放題だと思われますが、ケースの蓋開けて押せよ
運転席も残っていますが至ってシンプルです。…元々この程度かな?

20200709i.JPG 20200709j.JPG

反対側の制御器銘板が残ってました。…昭和31年日本車両か。
路面電車ってのは60年70年当たり前に使うイメージですね。
老齢の電車ICカードリーダーとか、私には萌えポイントです。

では路面電車コノ程度にして、次を見るべく外へ出ます。
「猫へのエサやり禁止」の看板があるって事は居るかも知れない
と言う事なので、ソレも期待しつつ次に移ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.466 鉄道保存施設を探る