新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 船戸③

2020/07/23(Thu)

…続けて関西の駅ノート複数回目)ですが、和歌山方面を回って
きましたクラ駅長です。

謎のウイルスによる臨時休暇カナリ遅れて来たもんで、ヒマを満喫
していた時期の事であり、特に予定してなかったんですがお天気
イイ
和歌山なら高速代も殆ど掛かりません

20200723a.JPG 20200723b.JPG

まずは和歌山線船戸駅からです。ココはソレほど広くナイ駅前広場
地元のタクシー何台も常駐しており、一般車駐めるスペース
ナイに等しいのですが、まずはノートの存在だけ確認しました。

20200723c.JPG 20200723d.JPG

近隣で他に駐めれる場所はナイか、事前に航空写真などで調べた
結果、駅の反対側なら何とかなりそうだったので回ってみます

入れると思ってた駅裏のスペース(恐らくはJRの所有地)には金網
があって車は無理ですね。新しい物のようなので最近になって追加
されたのだと思われます。…てか木の陰だと上から見えませんわ。

…しかし左側が明らかに人の通行を考慮した感じで空いてるので、
全くの立入禁止ではナイのでしょう。確か向かい側のホームには
地元の人が出入りする非公式な裏口があった筈ですよ。

20200723e.JPG 20200723f.JPG

その積りで進んで行くと、やはり裏口状の所がありました。…ココから
入って跨線橋を渡れば駅舎まで行けるでしょう。看板には「線路に
降りるな」と言う趣旨の事が書いてあるだけなので、出入は自由でしょ。

和歌山線もすっかり227系が定着しましたね。駅の案内を見てると、
ICカード車内のカードリーダーで読ませる仕組みのようです。
…現に船戸駅にはカードリーダー自動改札機ありません

ぁ、トミックスからNゲージも出ました。増結用T編成ナイのが
難点パンタ1基2基での2種)ですが、そのうち買う事にしましょう。

20200723g.JPG 20200723h.JPG

絵師さんの作品ゆっくまーシールともに少ないながら確認出来ます
てつまこさん(右上)はがっつり描き込んだ物持参して貼るタイプの
方なので、一度に回れる駅数多くなるでしょうね。

てか最近は、も含めてコミケ参加してナイ新興勢力の方が絵の
数が増えてる気がします。…今年は中止なって良かったんじゃね?

20200723i.JPG 20200723j.JPG

駅前には地元のタクシー会社営業所がありましたね。ウチの所は
もぅ少し大きいですが、田舎の会社だと大抵はこんな感じで、車庫
別の所にあるパターンでしょう。

そして船戸駅で降りてくる乗客だけを目当てに何台も客待ちしてる
ワケではなく無線の待機場兼ねてるのだと思われます。
…この辺りも奈良と同じで「タクシー電話して呼ぶ物」でしょう。

コンフォートなら実物を見なくても描けますし、スーパーマーケット
和歌山県だとオークワが定番かなと思いました。

時系列としては、この和歌山交通公園保存車を見に行きました。
続いては南海加太線へ向かいます。折角なので今回は、沿線の各駅
駅ノート「その後の状況」も調べつつ進む事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.480 駅ノートの記録