新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート かだ③

2020/07/24(Fri)

さて和歌山駅ノートですが、今回はなので加太線各駅の状況
を探りつつ終点方向へ走る事にしましたクラ駅長です。

同線では2016年初代「めでたい電車」の運転開始に合わせて、
全ての有人駅「めでたいノート」なる駅ノート南海電車公式)が
設置されたワケですが、ソノ後どぅなったのか?ですよ。

結果から言うと東松江残ってたものの描くスペースなし
中松江八幡前二里ヶ浜の各駅が元の設置場所に見当たらず

20200724a.JPG 20200724b.JPG

磯ノ浦は駅前のコインパーキングに車を置いてココから列車に乗る
ので、駅員さんに訊いてみました

…現在同駅駅舎の改築工事中なので、ノート古い駅舎内にある
ものの、落書きが多かったりページが破れてたり「見るに堪えない状態」
なんだそうです(先述の駅員さんの言葉そのまま)。

終点加太駅は一応の観光需要がありますが、ソレ以外は単なる
町中の普通の駅ですから、放置しておくと荒れやすいですわ。
また加太駅以外は、一杯になっても新しいノート貰えないそうな。

ともあれ加太駅大丈夫そうなので、1駅乗って終点へ向かいます。

20200724c.JPG 20200724d.JPG

当日は土曜日でしたが、中国人居なくなったのでノンビリしてます。

駅ノート描きは駅舎に長時間居るので、有人駅では駅員さんの接客
の声などもよく聞こえてきますが、総じて親切な人ばかりですね。

ただ乗客側イケてないのが多いと言うか「新聞を買いに行きたい
だけどドコが一番近いのか?」みたいな爺さんが居たりします。
駅員さんに訊くような質問の範囲逸脱してる気がしますわ。

駅員さんは「○○駅なら近くにコンビニがありますよ」って感じで案内
してましたが、は電車を待ってる数分の間駅名を忘れたらしく、
「ドコやったかの?」と言う始末。…帰ってテレビ見とけよ。

20200724e.JPG 20200724f.JPG

同駅駅ノート出札口付近紐で繋がれています。
回転が早いので絵師さんの作品てつまこさん1点だけでした。

相変わらず「めでたいノート」と言うオリジナルデザインA4サイズ
物ですが、私の推測では非売品のグッズとして、例えば100冊ぐらい
のロットでメーカーに発注した物なんじゃナイのかな?

ノート通し番号ナイので進み具合不明ですが、だとすると
その在庫が切れたら終了と言う事になるのかも知れません。

20200724g.JPG 20200724h.JPG

駅ノート出札口のカウンターから離せないので、ココは立って描く
必要があります。椅子不要ですが道具を置く台にはなりますね。

と今回、駅前コインパーキングがあるのを発見しました。
…コレも駅員さん訊ねた人が居て、その案内横で聞いてたから
なのですが、前からあったっけね?全然知りませんでしたわ。

加太駅高台にある終着駅なので、駅前を通る道路へはスイッチ
バックして降りる感じになります。淡島神社などとは逆方向だから
気が付かなかったのかも知れません。

20200724i.JPG 20200724j.JPG

2014年に始まった観光キャンペーン以来、同線には「加太さかな線」
と言う路線愛称が付きました。

で意味なく「おさかな天国」が頭に浮かんだワケです。…スーパー
マーケットの魚介類売り場エンドレスに掛かってるアレです。
YouTubeで検索して、音を消して現場で再生しましたわよ。

歌ってるお姉さんの声極端に高いので、私には「さかなパパラ
としか聞こえないのですが。…のろ振り付け覚えるのが面倒
逃げたようです。

結果として加太線加太以外の各駅は、駅ノートはソノ使命を終えた
物として資料ページでは「現存せず」と言う扱いにしておきます。

そろそろ新規の駅も回りたい所ですが、その前に中途半端に残ってる
名鉄廃駅関係を済ませてしまいましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.481 駅ノートの記録